ビジネス

不動産投資 スペックだけにこだわらず「土地鑑」で物件選びを

「不動産投資」と聞くと、高額な投資に思えるが、サラリーマンにも人気がある「マンション投資」について、お金の総合サイト「マネーアイデア」を運営する吉田文吾氏が紹介する。

 * * *
 マンション投資で利益を得るためには、当然のことですが「物件選び」が重要となります。利益を出したいという欲に支配されて、「都内一等地」「広さ・駅近い」などとスペックだけで物件を選んでいたら、痛い目を見るでしょう。それよりもまず、借りる側の目線に立つことが重要です。

 借りる側の気持ちを汲んだ物件選びのひとつの方法として、「土地勘」を用いた物件選びがあります。実際に自分の住んでいる地域や実家、勤務地など土地勘のある場所なら、根拠を持って「借りてくれる物件」を選べる確率は高くなるでしょう。

 同じ市や区でも状況や利便性次第で物件の価格は異なり、都心物件・郊外物件・地方都市など、住民の生活スタイルによっても物件の価格は違います。土地勘を元に、借りる側の求める条件をよく考えて、良い物件を探してください。 物件には新築物件・中古物件があり、双方の相場を抑えておくのがベスト。

 新築物件、中古物件にもそれぞれメリットが異なりますので、あなたの投資スタイルにあわせてどちらかを選び、マンション投資を資産運用のひとつとして、取り入れてみてはいかがでしょう。

●吉田文吾(よしだぶんご):株式会社センターサークル代表取締役社長。FX会社マーケティング部長を経て2011年に独立、金融商品に関する豊富な知識とノウハウを活かし、お金の総合サイト「マネーアイデア」を運営。

※マネーポスト2013年夏号

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン