ビジネス

日本橋三井VS丸の内三菱 五輪招致成功なら再開発競争が激化

 2020年の夏季五輪を東京に呼び込めるか。いよいよ運命の開催地決定まで2週間(日本時間9月8日早朝)を切った。

 五輪招致が成功すれば、競技場の改修や選手村の建設、多くの選手や観戦客を運ぶ輸送インフラの整備などが一気に進むことになり、その経済効果は計り知れない。

 東京都の試算では、開催年の2020年までの7年でざっと3兆円の経済波及効果が見込めるという。そのうち約3分の1を占めるのが施設整備から生じる効果だ。ゼネコンや不動産が大型プロジェクトを次々と手掛けることで関連企業の株価は高騰し、五輪にかかわる新たな雇用も15万人創出できるという。

 特に、湾岸エリアの晴海地区(東京都中央区)に建設予定の巨大な選手村は、開催後の副次効果も期待できる。

「民間事業者がおよそ954億円を投じて24棟からなる住居棟を建設する計画になっている。五輪が終わった後は一般のマンションに転用されるとの見通しから、近隣の再開発も進んで湾岸エリアの不動産価格の上昇が十分に考えられる」(大手不動産関係者)

 晴海、豊洲、有明といった湾岸エリアの再開発は、不動産業界の両横綱である三井不動産、三菱地所が得意とするところ。選手村にも何らかの形で両社が絡んでくる可能性は高い。

 だが、五輪招致を機に「両社が絡むもっと大きなプロジェクトがそれぞれ動き出すかもしれない」と話すのは、経済誌『月刊BOSS』編集委員の河野圭祐氏だ。

「丸の内の地下に“新東京駅”を建設して、羽田空港までわずか18分、成田空港までも短時間で結ぼうという鉄道構想(都心直結線)があります。東京は世界の都市の中でも成熟した街ですが、空港までのアクセスは決してよくありません。

 そこで、世界中から人が集まる五輪に向けて計画が早まれば、丸の内エリアを地盤として再開発や企業誘致を盛んに行ってきた三菱地所が恩恵を受けることになるでしょう」

 この構想はこれまでも国交省を中心に度々議論されてきたが、4000億円とも見積もられる莫大な事業費から、計画の進捗は芳しくなかった。だが、安倍首相もアベノミクスの成長戦略を象徴するビッグプロジェクトに据えるなど、実現に向けて本気になっている。

 かたや、三井不動産は三井財閥の礎を築いたデパートの「三越」などを有する日本橋エリアの再開発に積極的。そこで、五輪をきっかけに現実味を帯びているのが、首都高速道路の地下化案である。

「老朽化が進むと同時に、東京の景観を損なっていると世界からも不評の首都高を改修させるのは重要な国の課題。特に日本橋の上を走る『都心環状線』の高架を撤去し、地下トンネルで再整備する案は、再開発エリアを分断されてきた三井不動産にとっても、長年の悲願だったのです。

 三井が意気込む日本橋一帯の再開発は、丸の内や銀座に流れた人を取り戻すチャンスで、首都高の整備は三菱陣営に対抗するうえでもどうしても実現させたいことなのです」(前出・河野氏)

 こちらも小泉政権時代から浮かんでは消えてきた構想で、都心環状線の整備だけで4兆円以上もかかる巨額の事業費がネックになってきた。首都高の地下化は自民党が掲げる「国土強靭化計画」でも検討課題に挙がっている。財源のメドを立てて五輪までに大改修に踏み切れるか注目される。

「五輪を舞台に、三菱村(丸の内)VS三井村(日本橋)の再開発を巡る場外バトルがクローズアップされることになるだろう」と話す河野氏。不動産に限らず、“五輪バブル”の恩恵を受けたいという財界の期待も日増しに高まっている。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン