芸能

AKB48松井咲子 株の銘柄探しで「メンバーに流行聞いてみる」

株式投資の銘柄探しに挑戦するAKB48松井咲子

 AKB48の松井咲子です。岡三オンライン証券株式会社社長の池田嘉宏さんに株式投資について学ぶレッスン、前回は、「株式投資とは、企業を応援すること。そして信頼できる証券会社がパートナーなら心強い」ということを学びました。でもどんな会社の株がいいのか迷ってばかりです。
 
 池田社長に、「株は難しくない。上場企業をAKB48に見立てると、ファンに相当するのが投資家。ともに成長して喜びを共有できるもの」と教えていただき、一歩、前進した気がしました。

 さて、あれから、「応援したい会社」を意識してみたのですが、「たくさんある株の中から、どんなものを選べばいいか分からない」という壁に直面してしまいました。この解決法を池田社長にしっかり教わらなくては。

 というわけで、本日はいよいよ第2回目のレッスン。再び東京・銀座にある岡三オンライン証券を訪れました。

「松井さん、興味を持った銘柄はありましたか?」と、本日も快活な第一声で颯爽と現れた池田社長。「興味ですよね、それが、うーん……」。伏し目がちになる私に、「なかなか難しいですよね。では、今回は銘柄選び、つまり、どの企業の株を買うかの探し方がいくつかあるので、その方法をお教えします」と社長。はい、お願いします!

「松井さんが株を買いたい気持ちになるその前には、まず最初のステップ、“興味”が大事ですよね? 銘柄を選ぶには、自分の興味があるものやサービスをチェックします。それから、関連する企業と“価格”から調べてみます。さらに、業績や今後はどうなのか“企業情報”や“プロの意見”も知りたいですよね。様々なテーマに沿ったプロの分析も調べると、絞れてきます。その方法を教えましょう」

「まずは身近な興味からですね?」と私。「そう。最近、暑くてよくこれを飲むなとか、ハマっているものやサービスはありましたか? 上場しているかに関係なくていい。それらのものに企業は密接に関わっているので、今度は、関連する企業を考えてみます」

 企業名が浮かばないときは、と、池田社長はこうアドバイス。
 
「新聞社などが発表する『ヒット商品番付』などから興味のある企業を探してもいい。例えば、今年の上半期ではガンホーのスマートフォン向けゲーム『パズル&ドラゴン(パズドラ)』が人気でしたね」

「あぁ! それなら知ってます、『パズドラ』は私の周りでもやっている人が多いです。

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)も上場しているんですね」「こんな風に松井さんの周りの友達が利用しているものからも、銘柄選びのきっかけは多くあります」

 なるほど~これなら私でも銘柄が探せるかも。メンバーの中で今何が流行っているのか、さっそく聞いてみようかな。

※マネーポスト2013年秋号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン