ライフ

ぎんさん4姉妹 最近は3人だけで登場することになった背景

 この2年間、いつも仲良く4人でメディアに登場していた蟹江ぎんさん(享年108才)の娘4姉妹。しかし秋以降、長女・年子さん(99才)はめっきり姿を見せなくなり、イベントにも3人だけが出演するようになっていた。2013年9月に姉妹たちに大きな変化が訪れたのだ。いったい、何があったのか。複雑な家族の事情と胸の内を姉妹たちが明かしてくれた。本誌も約3か月間取材が滞るという状態が続いていた。

美根代さん(五女・90才):「それちゅうんも、“あんねぇ”(年子さんのこと)が、とうとう千多代姉さん(三女・95才)の家から出てってしまったからだがね。そいだで4姉妹がね、3姉妹になってしもうた。昨日もね、買い物に出かけたら、“いちばん上のお姉さん、病気でもして寝込んでおられるの!? テレビじゃ、このごろ3姉妹だがね”と言われて、返事するのに困ってしもうた」

 これまでにも、“あんねぇ”こと長女・年子さんが、同居する千多代さんの家を、ぷいと出ていったことがあった。が、それは些細な口ゲンカが原因で、1か月もしないうちに、年子さんは戻ってきたのだった。

 ところが今回は違うようだ。年子さんは、息子夫婦が暮らす名古屋市内の実家に帰ってしまい、近くにある介護施設のデイサービスに通う日々だという。明るく、前向きな姿勢で助け合いながら生きてきた4姉妹――いったい、何があったのだろうか。

 振り返れば、長女・年子さんと三女・千多代さんが、ひとつ屋根の下で暮らすようになったのは、今から10年ほど前のこと。年子さんが米寿(88才)を迎えるころだった。

 それまで同じ名古屋市で、息子夫婦と暮らしていた年子さんだったが、万事嫁任せの生活をするうち、認知症の一歩手前のような状態になった。そんな姉の行く末を危惧した美根代さんが「“あんねぇ”に家事をさせる訓練をしたほうがええ」と、ひとり暮らしの千多代さんとの同居を提案したのだ。

美根代さん:「千多代姉さんは世話焼きだでね。そのちょっと前に、千多代姉さんの友達が息子夫婦に邪険にされて行くとこがなくなったところ、1年間も家に住まわせてあげたことがあったが」

千多代さん:「自分で言うのも変だが、私はほとけ様の生まれ変わりみたいに慈悲深い(笑い)」

 しかし、いくら姉妹といえども、共同生活となれば、つまらぬことで意見が食い違い、ケンカになることもしばしば。そのたびに「仲がええだで、ケンカにもなるがね」――ふたりはそう思って、絆を強くしてきたのだ。

 しかし、2013年の6月ごろから、年子さんの胸のうちにもやもやした思いが絡みつくようになった。それは100才を間近にして感じる、自分に対するふがいなさのようなものだった。

 たとえば、家事ひとつするにしても、昔から千多代さんは段取りがうまく、てきぱきとこなす。だが、元来おっとりとした性格の年子さんは年のせいもあり、万事につけ動作が鈍くなってしまう。おのずと、家事全般を千多代さんに“おんぶにだっこ”という度合いが増すようになった。

 ところが、その千多代さんも寄る年波で、これまでのようにてきぱきとはいかなくなった。洗濯物を干すときに庭石につまずいて転んだり、台所で鍋の煮物をひっくり返したり。夜、布団を敷くときに、ハア、ハアと息をあえがせるようになった。

 パッと見には健康そうに見える千多代さんだが、ふたりの同居から10年余りが経ち、“老い”は、その体に確実に負荷をかけてきている…。

(このままじゃ、そのうち千多代が倒れてしまう)

“あんねぇ”にしか見えない、妹の些細な変化を目の当たりにし、年子さんは、日ましにその思いを強くしていった。

(私の世話をしてくれて、難儀をする妹を、このまま黙って見ていいのだろうか。いや、いつまでも、居候ではいかん)

 年子さんの胸に、そんな思いが膨らんだ。幾度も逡巡した末、年子さんは、実家の蟹江家にやってきた。そして開口一番、美根代さんにこう切り出した。8月半ばのことだ。

年子さん:「もうこれ以上、千多代の世話にはなれん。互いに年をとったで、ここらで私は、息子んとこに戻ろうと思う。これまで家事一切を、千多代がせっせとやってくれて、私が楽をさせてもろうた。そいだで、そのことに感謝しながら、ここらで区切りをつけようと思うだが…」

 突然の“あんねぇ”の申し出に、美根代さんは言葉を失いかけたが、しばらく間をおいて、

美根代さん:「“あんねぇ”がそう思うなら、そうしたほうがええ。もう、10年も一緒に暮らしたで、ここいらを潮時にして、自分の家に戻ったほうがええかもな。そうせんと、“あんねぇ”が、息子夫婦に忘れ去られるかもしれんでなぁ」

 年子さんの胸中を慮って、そう答えたのだった。そして、それから2週間ほどが過ぎた9月初めに年子さんは千多代さんの家を出ていったのだった。

※女性セブン2014年1月9・16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン