ライフ

交通事故の7割が自家用車 「運転の神様」が安全の秘訣指南

 2013年の交通事故死者数は4373人で13年連続減少したが、高齢者の死者数は12年ぶりに増加した(警察庁交通局発表)。当事者は多い順に自家用普通乗用車(45.1%)、自家用軽乗用車(24.3%)となっており、ドライバーならいつ事故に遭ってもおかしくない。トヨタの交通安全センター「モビリタ」初代チーフインストラクターであり、車両開発ドライバーの最高峰も務めた“運転の神様”神野(かんの)利夫氏に、アナウンサーの渡辺真理さんが安全運転の秘訣を聞いた。

 * * *
渡辺真理(以下、渡辺):実は私、運転が大好きで、今日は神様に会える! と楽しみにしてきたんです。

神野利夫(以下、神野):いえ、たまたま名字にその文字があるだけで(笑い)。もともとは車両開発ドライバーをやりながら、チャンスをいただいて、のべ6万人もの方々に講習を行なってきました。 そこで私がまずお話しするのは、運転で大切なことはテクニックじゃなくて、“挨拶”ですよということなんです。ポイントは3つあって、人との挨拶、環境との挨拶、そしてクルマとの挨拶です。

 1つ目の人との挨拶ですけど、他人との前にまず自分と挨拶してねと。眠いとか体調悪いときには運転はしちゃいけないんです。そして、歩行者、自転車、オートバイ、そして周囲のクルマもすべて人なんです。人の姿を思えば、例えばすれ違う時の対応も、ぜんぜん違うものになります。2つ目の環境との挨拶とは、天候などをはじめ目的地の情報をあらかじめ調べておくことです。

渡辺:うちは両親がスキーが大好きで、小さな頃からよく連れていってもらったのですが、やはり雪山にいくときは、今日の天気がどういう推移をするか、そしてどのコースを通るのか、慎重な父は必ず調べていました。運転の仕方も、雪道でこうしたらスピンするとか、“急”のつく操作はしないとか運転を覚える前から教えてくれました。

神野:それはいい経験をされてますねえ。そして、3つ目のクルマとの挨拶ですが、クルマって家族だと思うんです。家族だと思えば、病気になったら心配じゃないですか。日頃から、音はどう? においは? 振動はって気になる。

関連キーワード

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン