芸能

NHK「7時28分の妹」を男たちが支持する理由 女性作家が考察

 このところ、にわかにスポットが当たっている女性。「7時28分の妹」「魔法少女」と呼ばれて話題の人。NHK「ニュース7」のお天気コーナーを担当する気象予報士、岡村真美子さんです。

 丸顔に細い体、小柄な背丈、くりっとした目、おとなしいメイク。お天気解説の時、手にしている棒が「まるで魔法少女の持つステッキ」に見えるとかで大人気。

 でも、岡村さんの第一印象はおとなしいと言うよりも、むしろ地味。今どきの男性たちに、こうも「人気急上昇」なのはなぜか。どこがどうアピールしているのか。その秘密を知りたい、探りたい。

 ということで、意見を聞いて回ってみると、その謎と不思議が少しずつ見えてきました。

「普通っぽいのが、むしろいい。テレビの世界は派手な人、いかにもなアピール女ばかりあふれている。岡村さんの地味な印象は世間に媚びていなくて新鮮」

「流行を追いかけてギラギラしていないところが好き」

「おっとりしていて、スローな感じがいい」

 なるほど。一歩引いて見える地味な感じが、決して、マイナスポイントではない、ということです。控え目であることが、実は、「アピール」するポイントなのですね。

 さらにびっくりしたこと。「幼稚園の先生に似ている」、「小学生の先生を思い出す」という声が、複数の男性の口から聞かれました。そうか、キーワードは「先生」なのか。

「顔や姿が似ている、ということではなくて、雰囲気が先生そのものなんですよ。優しく叱ってくれて、どんな悪い子でも見捨てないで関心を寄せてくれる感じがする。今は救われない男が多いですからね、救済者って感じです」

「大人相手の厳しさを見せない、あの柔らかい空気がいい。ダメだめなものはダメと注意しながらも、悪い子ね~と頭を撫でてくれるイメージ」

 「いつまでもじっと話を聞いてくれそう。だから、安心して何でも話せそう」

 これは、岡村さんに会ったこともない人たちが抱く、いわば勝手なイメージ。一方的な思いこみ、にも見えますが、でも、実際多くの男性が共通するイメージを抱いているとすれば。興味深い。

関連記事

トピックス

林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
豊昇龍
5連勝した豊昇龍の横綱土俵入りに異変 三つ揃いの化粧まわしで太刀持ち・平戸海だけ揃っていなかった 「ゲン担ぎの世界だけにその日の結果が心配だった」と関係者
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン