ライフ

家紋を描く職人 竹製コンパスと筆を使って細かい絵柄を描く

複雑な家紋も筆とコンパスで起用に描いていく

 日本で自らの家系、血統、家柄、地位を表わすために用いられてきた紋章。それが家紋だ。その家紋を描く職人を、紋章上絵師という。江戸時代に誕生し、昭和の初めまで活躍したが、日本人の着物離れが進み、紋付けの注文が激減。現在は全国に数十名しかいない。

 その一人で、創業90年の歴史を持つ老舗「伊藤紋章店」の伊藤武雄氏に、紋章上絵師の仕事について話を聞いた。

「家紋は紋帳に載っているだけでも何千種類もあるため、毎回違う絵柄を描きます。生地によって墨の滲み具合も違うし、この仕事はいつも新鮮。慣れる、ということはないですね」

 注文を受けると、まず紋帳で家紋の形を確認。紋帳を見ながら、分廻し(竹製コンパス)と筆を使い、一筆一筆、丁寧に細かい絵柄を描いていく。

 着物に入れる紋の大きさは、女性は5分5厘(約2.2cm)、男性は1寸(約3cm)が多い。線の細さを変えずに細かい絵柄を描いていくのは、まさに匠の職人技。

「昔の紋は、もっと大きかったのですが、家や格式を重んじなくなった時代の流れか、家紋はどんどん小さくなりました」

 着物に直接描くほか、別生地に描いた紋を縫い付ける「切り付け紋」という方法もある。極細の針と絹糸で縫い付けるが、驚くことに縫い目がまったく見えない。

「昔は、手作りしたもっと細い針がありました。機械より手のほうが優れているんです。今は紋入れも印刷でできますが、手描きとは全然違います。その違いを理解して欲しいと思います」

撮影■佐藤敏和

※週刊ポスト2014年5月23日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン