ライフ

ショッピングをレジャー代わりにする家はお金が貯まらない

 1家族が1日に使うお金の平均は、平日の5200円に対し、土曜日は6300円、日曜日は6100円(総務省「全国消費実態調査」)。週末は平日より2割ほど多くお金を使う傾向にある。家計の明暗を分けるのもまさにここ。全国100人の既婚女性に5月下旬、“週末の過ごし方”についてアンケートをとってみると、貯金100万円未満の家庭と、貯金100万円以上の家庭とでは、消費行動に大きな差があったという。

 貯まる家庭も貯まらない家庭も、実は週末に外出する頻度や行き先に大きな差はない。アンケートによると、貯金額によらず、約6割が「ほぼ毎週」または「2週間に1度」週末に出かけ、8割強は「大型ショッピングモールなどの商業施設」を訪れていることがわかった。

 だが、細かく取材すると、その滞在時間や支出の内容には違いがある。

“なぜか貯まらない一家”代表の主婦・牧村直子さん(仮名・神奈川県在住・34才)は、年収600万円ながら貯金額は50万円前後をいったりきたり。週末の買い出しはつい緩みがちになるという。

「夫が運転する車で朝から大きめのスーパーをはしごして、昼からはホームセンターに。雑貨店や100円ショップ、趣味の園芸コーナーなどにも立ち寄って、物色してしまいます」(牧村さん)

 特にお目当ての品があるわけではないが、セール品を見つけるとつい手が伸びてしまう。「予定外の買い物で、週1000~2000円は余計に出費しているかも」(牧村さん)

 節約アドバイザーの丸山晴美さんは、大型ショッピングモールでの買い物にこう注意を促す。

「ありがちなのが、ショッピングをレジャー代わりにするパターン。必要な買い物だけで済めばいいのですが、子供は娯楽施設を見れば遊びたがるし、大型で広いと歩くのに疲れ、フードコートで休憩するなど、余計な出費が膨らみます」(丸山さん)

 さらに、夫が一緒だと荷物を気にせず買い物できるからと、必要以上に買ってしまう傾向も。

 一方、貯金が500万以上ある“貯まる一家代表”の主婦・金子まゆみさん(仮名・京都府在住・30才)は、週末の買い物の仕方が全く異なる。

「まず事前にチラシを読んで、1週間分の献立をイメトレ。特売品と必要な食材以外は買いません。必ず無料で遊べる子供の広場が併設されているところに行き、そこで夫に子供を見てもらっている間に私が買い物。寄り道せず帰る、というパターンが多いです」(金子さん)

※女性セブン2014年6月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン