ライフ

日本人の25%が!『モーニングバード』で注目の「噛み続け癖」

インビザライン体験を語る美人受付嬢の大内志保さん

 6月23日放送の『モーニングバード』(テレビ朝日系)で取り上げられ、注目されている「歯列接触癖(TCH)」。つまり噛み続け癖がある人のことで、有病率は日本人の4人に1人といわれるが、TCHのある人は“おならが出やすい”との説もある。

 というのは、通常は1日のうち上下の歯が接触する時間が平均で計17分なのに対し、TCHを持つ人は接触時間が長く、歯が接触すると唾液が出るため、長時間唾液を出し続けていることで飲み込む頻度も増える。この時に空気も一緒に飲んでしまうため、膨満感とともにおならやゲップも出やすいといわれているのだ。

 しかし、おなら以上に問題なのは、歯が接触する、つまり食いしばることによって口筋をいつのまにか鍛えてしまい、顎関節症や肩こり、不眠の原因にもなっている可能性があるということ。

 咬耗(歯が削れている)、舌の側面に歯が当たってギザギザした跡がついている、歯並びが悪い…などの人はTCHの可能性があるので要注意。

 このTCHを改善するにはどうしたらいいのだろうか? 同番組でTCHについて解説している「虎ノ門ヒルズ トルナーレ歯科・矯正歯科 龍醫院」の龍信之助理事長に聞いた。

「TCHの原因はいろいろありますが、日本人は海外の人に比べて口を動かさないことがまずひとつ。表情が乏しく口を開く機会が少ないため、頬を緩ませられず、噛む筋肉ばかりを鍛えてしまいます。

 また、人はストレスを感じると交感神経が働きます。例えば、患者さんに“麻酔の注射をしますよ”というと、ストレスがかかって身体にぐっと力が入ります。緊張して身体が収縮するのと同じことがあごの筋肉にも起きていて、それが肩こりの原因にもなります。ですので、それを解消するには、ぼくは“あごトレ”と名付けましたが、あご周りの筋肉の緊張を緩めるエクササイズをしたり、歯並びの悪さによる食いしばりを解消するために、歯並びを整えることが重要なのです」(龍理事長)

「トルナーレ歯科・矯正歯科」で、“透明で見えない歯科矯正”インビザラインの治療を受けた受付嬢の大内志保さんは、1年半の治療を終えてこう語る。

「矯正に通うまで、食いしばりが身体に影響があると気づきませんでしたが、以前は整体やマッサージに行くと必ず言われていた、肩や首の凝りを指摘されなくなりました。肩こりが解消されたほかにも、ダイエットをしていないのに顔が細くすっきりしたと言われるようになりました。

 ワイヤー矯正と違って透明なので受付という仕事にも支障がなく続けられましたし、ワイヤー矯正を経験した妹は、ワイヤーで締め付けられる頭痛や口の中を切ったり、口内炎に悩まされましたが、マウスピース矯正は痛みがありませんでした。ガタガタして重なっていた歯が整うことで歯も磨きやすく、気になっていた汚れも落ちやすくなりました」(大内さん)

 歯列矯正には、おなら、肩こり、不眠症…いろいろな原因になっている可能性のあるTCHの改善や、歯並びの美しさやフェイスラインのシェイプ、ほうれい線を目立たなくするといった審美的な側面以外にも、将来的な歯の健康のためにも行っておきたい理由がある。

「骨格や輪郭がよく似ている母は、歯並びはガタガタだし、年をとって歯茎が下がって歯槽膿漏になる確率が高いそうです。それで今は、治療や薬をもらったりでしょっちゅう歯医者に行っていて“大変”と言っています。もし矯正をしていなかったら、私も将来、母と同じようになっていたかと思うと、今のうちにやっておいて本当に良かったなと思っています」(大内さん)

 歯列矯正というと、若いうちに見た目を重視して行うイメージがあるが、30代、40代で始めても、十分将来への投資、転ばぬ先の杖となりそうだ。

撮影■津野貴生

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン