ビジネス

レンジ加熱はもはや「調理」 働く女性の偽らざる夕食事情

 料理はSNSの人気投稿ジャンルだ。レシピサイトや専門SNSも盛況だが、20~30代の働く女性のうち自分で毎日の夕食を作る人はわずか17%にとどまっている(旭化成ホームプロダクツ調べ)。時間がない彼女たちに対応するように、短時間で夕食を完成できる食材のセットや調理キットの電子レンジ対応商品が増えている。

「電子レンジによる加熱だけでおかずを作ることに対して手抜きではないかという罪悪感が強かったのですが、今では調理のひとつと考える人が増えています。5年前にカラフルなデザインのスチームケース『ルクエ』がヒットしたことで調理器具として電子レンジの存在感が増したことや、2011年の東日本大震災以降に節電ムードから少ない電力消費で早く調理できると歓迎されているようです」(食品メーカー広報担当者)

 以前から電子レンジで温めるだけで食事の準備ができるものは存在していた。多くは炒飯などの中華や、パスタやラザニアなどイタリアン、めん類など昼食向けや補助的な存在だった。ところが、近年では夕食のメインおかずになるものや、誰でも手づくりするのが当たり前と考えられてきた日常的な和食にも電子レンジ対応商品が増加している。

 たとえば、和食惣菜の素として人気を集める「うちのごはん」シリーズ(キッコーマン)の「できたてMy Deli」シリーズは卵や豆腐を加えて電子レンジで加熱するだけで「あんかけ茶碗蒸し」や「豆腐ハンバーグ」が出来上がる。「追いがつおキッチン」シリーズ(ミツカン)では、調味料が入ったレトルトパウチに鶏肉を入れ、もみ込んでから電子レンジで温めるだけで、通常なら数十分かかる煮物を10分で完成できる。

 いつも食器棚に5~6個の電子レンジ調理品を常備している30代の会社員・由美子さんは、完全手づくりとはゆかずとも、外食より自宅で食べる夕食のほうが経済的だし健康にもよいと考えている。

「スーパーの惣菜もよく利用しますが、最後にひとつだけ材料を加えて、電子レンジで加熱したりフライパンで炒めるだけで夕食のメインが出来上がるタイプの商品は、必ず自宅にストックしておきます。レシピ通りに作ることはあまりなくて、お肉を豆腐や厚揚げにしたり、白菜をもやしに変えたり、野菜をトッピングしたりゴマを振って、そのままよりもヘルシーになるようにしています。

 仕事が終わる時間が遅いので、外食できるお店は限られます。夜遅くにがっつり食べてしまうと胃がもたれるので、分量や材料を加減できる家で食べるのが一番いいんですよ。だからといって、一からご飯をつくる気力もないし早く食べたい。そうなったとき、せいぜい10分程度でメイン料理が作れる『うちのごはん』とか便利ですね。もっと疲れたとき用に冷凍食品もストックしていますよ」

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン