国内

大田区47匹猫虐殺犯 危ない目つきで近所を自転車でぐるぐる

 9月18日、東京・大田区の駐車場で猫の首を絞め地面にたたきつけて殺したとして、久保木信也容疑者(33才)が逮捕された。

 その日彼が乗っていた自転車の前かごには、その猫以外にも、農薬入りの餌を食べさせて殺した3匹の猫の死体が、ポリ袋に包まれて入っていたという。さらに久保木容疑者は、今年4月以降連続して発生していた猫の大量死への関与も認めた。

 同区では、4月に3匹の猫の死体が見つかったのを皮切りに、6月に8匹、7月に3匹、8月下旬までに15匹、その後18匹と、9月23日時点で、計47匹が発見されている。

 久保木容疑者の自宅は、JRの線路沿いに建つ築40年のマンションの一室だった。8畳のダイニングキッチンと、6畳一間の1DKで、家賃は8万円弱。コンピュータープログラミングの仕事をしており、ほとんど自宅から出ることはなかったようだ。彼を訪ねてくる人も、彼が誰かと出かけていくことも、周りでは見られていない。しかし、こんな異常な“日常”が目撃されていた。

「どこに行くでもなく2周、3周と自転車で近所をぐるぐる回って、左右をキョロキョロ確認していたんです。その時の目つきは“この人はちょっと危ないな、近づかない方がいいな”と思わせるものでした」(別の近隣住民)

 犯行に使ったのは、自動車のエンジンなどの冷却水凍結防止に使われる『エチレングリコール』や農薬を混ぜた鮭フレークなどの餌だった。

 警察の取り調べに対して久保木容疑者は、猫を殺害した動機を「ストレスのはけ口になった」と供述している。

 特に久保木容疑者が住んでいた大田区は、野良猫が住みやすい街だった。大田区では、人と野良猫が共生できる地域作りを推進しているのだ。しかしその半面、保健所にはクレームも数多く寄せられているという。

「野良猫は放っておくとどんどん増えていくんです。家の敷地や庭に糞尿をまき散らしたり、プランターの花を、猫にめちゃくちゃにされてしまったという人もいました。さらに、夜中に猫が集まって鳴いていたときは、眠れないほどのひどさでした」(前出・近隣住民)

 こういった問題の解決に向け、大田区では去勢・不妊手術に助成金を出したり、ボランティア団体が清掃活動を行っているが、それでも後始末をしない無責任な餌やりなども続いていたという。そこに久保木容疑者は、鬱屈した思いをぶつけるようになっていった。供述でははっきりこう語っている。

「(住民が)野良猫に餌をやり、いついていることへの憤慨から、餌に混ぜて殺した」

※女性セブン2014年10月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン