芸能

娘。&スマイレージ歌劇「リリウム」異例のヒット 要因は

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・モーニング娘。’14の選抜メンバーとスマイレージが出演したミュージカル『演劇女子部 ミュージカル「LILIUM ─リリウム 少女純潔歌劇─」』のDVDが、2014年10月6日付のオリコンDVD総合週間ランキングで初登場9位を記録した。

「オリコン総合ランキング」は、映画、アニメ、テレビ番組、音楽DVDなど、ほぼすべてのジャンルのランキング。『リリウム』は、映画やアニメといったライバルを差し置いて、トップ10にランクインしたことになる。

「ジャニーズの舞台作品のDVDがオリコンのトップ10に入ることは多いですが、それ以外の舞台作品がランクインするのは珍しいことです。そもそも舞台作品のDVDのリリースが少ないという事情もあるのですが、それを差し引いても『リリウム』は異例のヒットといえるでしょう」(音楽ライター)

『演劇女子部 ミュージカル「LILIUM ─リリウム 少女純潔歌劇─」』は、モーニング娘。’14から7人、スマイレージ全員、そしてハロプロ研修生3人という、ハロプロメンバー16人だけが出演するミュージカル。全員がヴァンパイアを演じ、森の中にひっそりと佇むサナトリウムを舞台に、ダークで悲しい愛憎劇が繰り広げられる。アイドルに詳しい芸能ライターはこう説明する。

「コミカルな要素もありますが、全体を通してかなりダークな雰囲気が漂っていて、残酷な描写も少なくない。アイドルのミュージカルとしては、かなり挑戦的な内容です。6月の上演時には、特にツイッターなどで評判となり、ハロプロファン以外の演劇ファンも多く足を運んだようで、当日券が飛ぶように売れたとのことです。この影響で、『リリウム』の前日譚にあたる舞台Dステ12th『TRUMP』のDVD(脚本演出は『リリウム』と同じ末満健一氏)が、アマゾンで品薄になったこともありましたね」

 上演時からかなり話題となっていた『リリウム』。DVDのヒットも当然といえそうだが、一部の店舗では発売直後に品切れとなり、買いたくても買えないファンも多かったようだ。

「評判が高かった『リリウム』なので、これまでのハロプロの舞台のDVDよりはプレス枚数も多かったはずですが、それでも人気に追いつかなかったということだと思います。もうちょっと出荷枚数を増やしていれば、オリコンランキングももっと上位になったとは思いますが、レコード会社としては嬉しい悲鳴といったところでしょうね」(前出・音楽ライター)

 DVD発売後もツイッターでは

「朝からリリウムとか、重いけど心地よさあるよ」
「リリウム見た。めっちゃよかった。スゴイな」
「またリリウム見ちった。好きすぎて泣けてくる」

などと、絶賛コメントが続々と投稿されている状況。この人気はまだまだ拡散していきそうだ。

 ちなみに、10月4日からは『リリウム』と同じ末満健一氏が脚本演出を手がけるスマイレージ主演のミュージカル『演劇女子部 S/mileage’s JUKEBOX MUSICAL「SMILE FANTASY!」』の公演がスタート(全労済ホール スペース・ゼロ、10月13日まで)。こちらは『リリウム』とは打って変わって、ポップでキュートなミュージカルだという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン