ライフ

【著者に訊け】恋愛小説の名手・唯川恵の初時代小説『逢魔』

【著者に訊け】唯川恵さん/『逢魔』/新潮社/1728円

「牡丹燈籠」「番町皿屋敷」「蛇性の婬」「怪猫伝」「ろくろ首」「四谷怪談」「山姥」「源氏物語」のよく知られた古典の名作を題材に得て、恋愛小説の名手が、これまでになく大胆な性愛描写とともに、死んでなお相手を思う愛憎を綴った野心作。初めての時代小説になる。

 * * *
「牡丹燈籠」「四谷怪談」といった怪談や古典を、命をかけた恋をめぐる、官能的な物語として現代に蘇らせた。

 恋愛小説の名手は、このところ、少し窮屈さを感じていたという。

「今、若い人の恋を書くなら、就職難や貧困の問題についても触れなきゃいけない。さまざまな情報を盛り込まなくてはならないし、恋にうつつを抜かしてる場合じゃないだろう、という風潮もある。そんなとき、時代小説という設定なら恋に命をかけるのも不自然ではないと気づいたんです。新しいチャレンジをしたいという気持ちもありましたし」(唯川さん、以下「」内同)

「牡丹燈籠」の主人公の新三郎の非業の死を恋の成就に、家宝の皿を割った女中お菊が手打ちにされる「番町皿屋敷」をレズビアンの物語にするなど、思いきってアレンジした。原典にはほとんど描かれていない性愛の場面は大胆に美しく、せつない息づかいまで聞こえてきそう。

「濡れ場を現代小説で書くのって生々しくなりすぎますけど、幽霊が出てくるような世界でなら(笑い)、自由に照れないで書くことができました。女性器や男性器にも、さまざまな情緒のある呼び名がありますし、町人言葉や武家言葉を書き分けてみるのも面白かったですね」

 古い物語の中で、思いを残して幽霊や物の怪に姿を変えるのは、いつも女性だ。

「怪談って、どこか美しさや色っぽさがないと平坦になってしまう。怖いけど美しい、怖いけど哀しい、怖いけどせつない。怖さの一歩、奥にあるものを書きたいと思いました」

 生霊となって恋敵を呪い殺す、「源氏物語」の六条御息所の独白にも、身につまされる哀しさがある。

「六条って現代人に近いですよね。プライドが高くて、年下の男性との恋で、本当は好きなのにそう言えないところは、千年の時を超えても人は同じなんだな、って」

「恋愛は、怖いこと」だと唯川さんは言う。

「本当は、命をかけるぐらいのことじゃないかなって私は思うんです。ひとりでいるのが不安だから誰かとくっついたり離れたりって、それは恋愛じゃない。心から愛せる相手を知って、自分がどう変わっていくのか見るのは結構、怖いこと。この本では、『そこまで行くのか』という恐ろしさも書いてみたかった」

 本のタイトルは、「夢魔の甘き唇」(「ろくろ首」)で、冒頭の一文、「男が現れたのは逢魔が時である」と書いた瞬間に決まった。

 命がけの恋に出逢う幸福と不幸を描いた、鮮烈な短編集である。

【著者プロフィール】唯川恵(ゆいかわ・けい):1955年石川県生まれ。2001年『肩ごしの恋人』で直木賞、2008年『愛に似たもの』で柴田錬三郎賞を受賞。1984年のデビューから2014年で30年になる。「よく30年も生き残って書き続けて来られたなぁと。恋愛小説に限らず、これからも新しい唯川を出していきたいと思っています」。

(取材・文/佐久間文子)

※女性セブン2015年1月8・15日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン