ライフ

歴史に題材を採った食漫画 宮崎哲弥氏は「けずり武士」推奨

 宮崎哲弥氏は評論家。1962年、福岡県生まれ。慶應義塾大学文学部社会学科卒業。政治哲学、宗教論、サブカルチャー分析などを主軸に、テレビ、新聞、雑誌などで活躍。著書に『宮崎哲弥 仏教教理問答』(サンガ文庫)、『映画365本』他多数がある宮崎氏が推奨する食マンガが、『けずり武士』(湯浅ヒトシ)だ。宮崎氏が、『けずり武士』の魅力を語る。

 * * *
 春日太一の『時代劇ベスト100』(光文社新書)を繙く(ひもとく)と、懐かしい映画やドラマに再会できる。例えば『素浪人 花山大吉』。一九七〇年前後に放映された、近衛十四郎主演の連続ドラマだが、この主人公、花山大吉の大好物が何故かオカラだった。近衛のオカラの食いっぷりに魅せられた私は、よく家人に頼み込んで夕餉にオカラの皿を加えてもらったものだ。

 もう少し大きくなってからも『鬼平犯科帳』に出てくる料理が旨そうで、いつも生唾を飲んでいた。原作者、池波正太郎の食通ぶりを知ったのはさらにのちだ。私の食マンガに対する徒ならぬ関心と情熱のルーツを遡ると案外、時代劇に辿り着くのかもしれない。

 歴史に題材を採った食マンは、大ヒット作『信長のシェフ』(芳文社)をはじめとして粒ぞろいだ。これら“歴史食マン”については稿を改めて取り上げたいが、所謂、時代劇とは少し違う気がする。時代劇は史実にあまり拘らず、物語を楽しむものだから。

 時代劇の食マンを一作挙げろといわれれば、迷いなく湯浅ヒトシ『けずり武士』(双葉社)を推す。主人公、荒場城一膳は素浪人。いつも手元不如意で、大抵、腹を空かせている。たまの仕事は正義の人斬り。依頼主は謎の別嬪。この男、滅法腕が立つが、女にはからきし弱い。概略を書いただけでワクワクする。典型的な“素浪人もの”だ。

「人を斬れば身が削れる。削れたら食わねば」てな台詞を吐いて、斬合ってはものを喰らう。握り飯、しじみ汁、煮凝り、胡瓜揉み、鰻丼……。何てことないものを荒場城は本当に旨そうに食う。何てことない食い物なのに、ああ、涎が止まらん。蘊蓄の塩梅もよく、物語は後半で虚構と史実が入り乱れ、趣向を凝らした展開に……。

※SAPIO2015年1月号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン