芸能

菅原文太 「トラック野郎」役柄から想像できぬ「品」感じた

 任侠映画のスターだった菅原文太さんの死は、個人的な付き合いもあったことから、ノンフィクション作家の佐野眞一氏にとって衝撃を受ける出来事だった。亡くなる約4週間前に沖縄で見た菅原さんの最後の様子を、佐野氏がつづる。

 * * *
 文太さんの姿を最後に見たのは、死の約4週間前の11月1日、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で行われた沖縄県知事候補者の翁長(おなが)雄志1万人支援集会だった。

 文太さんは2014年1月にPR誌の対談で会ったときよりかなりやつれて見えた。だが、応援演説は迫力満点だった。

「仲井眞(なかいま、弘多)知事は沖縄の人々を裏切り、公約を反故にして、辺野古を売り渡した。古い映画だけど『仁義なき戦い』に、山守っていう裏切り者の親分が出ていたのを覚えていらっしゃる方もいるかな? 映画の最後で俺は『山守さん、弾はまだ残っとるがよ』と言うんだけど、それをまねして言えば『仲井眞さん、弾はまだ一発残っとるがよ』と、ぶつけてやりたい」

 会場は万雷の拍手喝采の渦に包まれた。このとき翁長氏の当選が事実上決まった。文太さんには、ぽっと出の政治家のような大衆受けを狙った卑しさはまったくなかった。素顔の文太さんには「トラック野郎」などの役柄からは想像できない「品」を感じた。

 その言動には出演作の役柄を含めて、幕末から戦後まで続く歴史の等高線が刻まれた身体性があった。その記憶が文太さんの死で日本人の中から薄れていくのが残念でならない。彼の死は、日本が等高線も身体性もない閉塞社会に突入したことを象徴しているように見える。

 2014年末の衆議院総選挙で、自公勢力は楽々と定数の三分の二議席を突破した。改憲を発議できる議席数である。

 特に憂えるのは、投票率が52.66%と戦後最低だったことである。この数字は、魅力ある政治家がいなくなったことと、共産党を除いて野党らしい野党がなくなったことを物語っている。維新など“第三極”の政策を見ても、与党だか野党だかわからない。

 2015年の日本はこうした正体不明の政治家連中が結集して、文太さんが恐れた戦争ができる国に着々と近づく社会になるだろう。

 歴史の等高線を失って何もかもフラットになった社会ほど退屈で恐ろしいものはない。それは「仁義なき戦い」の冒頭に流れる不気味でダイナミックな音楽にも共通する荒々しい改革のエネルギーを失った、権力者の意のままになる社会の別名だからである。

※SAPIO2015年2月号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン