スポーツ

急逝の斉藤仁氏 相手に配慮し顔を潰すまいと昼から酒席参加

 ロサンゼルス、ソウルと2大会連続五輪金メダリストの柔道・斉藤仁氏が1月20日、がん性胸膜炎のため急逝した。享年54。全日本柔道連盟の北田典子理事は早すぎた死を悼む。

「オンとオフのメリハリがしっかりしていた人でした。稽古では厳しいが、みんながその人柄を慕っていました。座右の銘は『剛毅木訥(ごうきぼくとつ)仁に近し』。まさにそのものの柔道家でした」

 国士舘大時代から常に3歳上の天才・山下泰裕と比較されてきた。その山下との対戦は8戦8敗。203連勝のまま引退した国民栄誉賞の山下に比べ、斉藤の存在はどうしても“二番手”のイメージで地味に映る。

 実際は山下に全く引けをとらない柔道の申し子で、テレビドラマの『柔道一直線』を見て柔道を始め、『ミュンヘンへの道』で五輪に目覚めたという、まさに柔道漫画のような人生だった。

 関係者によると、一昨年の末頃に肝内胆管がんが発覚。切除不能の診断だったという。治療中に糖尿病や胃炎を患い、昨年末には病状が悪化。最後は手の施しようがなかった。

 肝臓の病気はもちろん飲酒の影響が大きい。ある講道館関係者がその一端を明かした。

「若い頃から重量級のチャンピオンだけを目指していた斉藤は、体を大きくしたい一心で暴飲暴食して昼寝を繰り返していた。そもそも酒好きなこと、そして人付き合いが非常に良いことから、現役時代も酒席の誘いは決して断わらず、それが体を壊す結果になったのだと思う。山下、斉藤、井上康生の3人が全柔連の将来を背負うと期待されたが、斉藤だけは健康問題が不安視されていた」

 一時は昼間から酒席に出ることもあったという。それが身を滅ぼすと警告した人もいたが、付き合いのいい男は、相手の顔を潰すまいとした。

 残された長男の一郎君は16歳、次男・立(たつる)君は12歳。とりわけ立君は昨年2月の近畿小学生大会の無差別級で圧倒的な強さを見せて優勝。身長166センチ、体重100キロと、将来の有望株だ。

「斉藤さんは息子たちに夢を託そうと、5年前に関西に居を移し、自宅の畳も柔道用にした。病室でも息子たちに打ち込みの稽古をつけ、最後の言葉も“稽古に行け”だったそうです」(全柔連関係者)

 不器用だが優しい、最期まで柔道に生きた男が逝った。合掌。

※週刊ポスト2015年2月6日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン