グラビア

アイドリング!!!外岡えりか 大人の色香を魅せたセクシー姿

大人の色香を魅せた外岡えりか

 AKB48選抜メンバーを決める恒例イベント「第7回AKB48選抜総選挙」でHKT48・指原莉乃(22)が2位(AKB48・柏木由紀)に2万7000票の差をつけて圧勝し、2年ぶりに女王の座を奪還した。さて、そんなAKB48と同じく、2000年代後半の日本のアイドルグループシーンを支えてきたユニットで忘れてはならないのが「アイドリング!!!」だ。

 同グループの創立時からのメンバーである外岡(とのおか)えりか(24)が5月28日、最新写真集『TOKYO INCIDENT vol.2 ERICA TONOOKA』(ワニブックス刊)を発売。外岡は1期生の1人としてグループを支えて続けてきた中心メンバー。最高視聴率23.9%を記録したドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ)では、文房具メーカーの派遣社員として出演し、ヒットに貢献した。

 中学2年生の時に母親と訪れた渋谷でスカウトされ芸能界入りした彼女。以来、青春のほぼ大半を「アイドリング!!!」のメンバーとして全力で駆け抜けてきた。

 2006年に活動を開始したグループはこれまでにシングル23作、アルバム6作をリリース。人気芸人バカリズムを司会とする同名の冠番組『アイドリング!!!』(フジテレビ系)も放送から今年で約10年。芸人顔負けの体を張ったチャレンジやドッキリ企画が話題を呼び、アイドルグループが担当する番組の中では最長寿番組とも言われている。

 だが先日、衝撃のニュースが飛び込んできた。何と結成10年目を迎える今年10月いっぱいをもって、現在在籍しているメンバー全員(現在は22人)が卒業することが発表されたのだ。なお統括運営側は決して「グループの解散」ではなく、「(“現在進行形で成長するアイドル”という)概念は次なるステージに進む」とし、新しいプロジェクト始動に含みをもたせている。

 そんなグループの転機となるタイミングで、外岡自身、大きな飛躍になる写真集のリリースとなった。11日に24才の誕生日を迎えたばかり彼女の「今」がおさめられており、街の雑踏で、時にはホテルの一室で大人の表情を魅せてくれている。

 手ブラ状態で一糸まとわぬ背中があらわになるシャワーカットに、初の下着姿にも挑戦。ベッドで、バスルームで、B87・W60・H84というスレンダーな肢体が全開している。

 また、雨降る街に傘を差し、たたずむ何気ないカットも挟み込まれ、女性も手に取れるような、オシャレでキュート仕上がりになっている。

 卒業まであと4か月。しかし、この写真集には、その後もさらにステップアップしていきたいという彼女の決意が表れている。「アイドリング!!!」6号ではなく、一人の「外岡えりか」としての新たな「未来」をこの一冊から、感じてほしい。

撮影■桑島智輝

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン