ビジネス

就活売り手市場化で内定バブルの様相も喜ぶのは早計という話

 就活はバブル期のような「売り手市場」だという。だが学生や保護者が喜ぶのは甘い。千葉商科大学国際教養学部専任講師の常見陽平氏が警鐘を鳴らす。

 * * *
 2016年4月入社の大卒者の採用活動が盛り上がりを見せています。今年の就活の話題と言えば、なんと言っても「就活時期の繰り下げ(採用広報活動開始が大学3年生の12月→4年生になる前の3月に、採用選考活動が4年生の4月→8月に繰り下げ)」と「オワハラ(就活終わらせろハラスメント)」ですが、「売り手市場化」も忘れてはいけません。

 学生にとっては景気の良い話のようですが、この局面で入社し、社会に出るというのは実は慎重に考えないといけないことがいくつかあります。売り手市場の罠について考えてみましょう。

 まずはデータを見てみましょう。リクルートワークス研究所が4月に発表している「大卒求人倍率調査」では、求人倍率は1.73倍であり、前年の1.61倍より+0.12ポイント上昇しています。全国の民間企業の求人総数は、前年の68.3万人から71.9万人へと3.6万人増加しています。学生の民間企業就職希望者は、前年の42.3万人とほぼ同じ41.7万人でした。2011年卒から2014年卒までの4年間は1.2倍台で推移していましたから、回復傾向だと言えます。

 もっとも、この1.73倍という売り手市場と言って間違いない数字ですが、新卒採用の現場と日々向き合っている採用担当者、大学教職員、就職情報会社関係者は「実態は違うのでは?」とクビを傾げるかもしれません。そう、このデータはあくまで春に行った調査を元にした予測値であり、就活・採用戦線がスタートしたあとは上方にも下方にもブレる可能性があるのです。

 2016年度新卒採用で言うならば、就活時期繰り下げが行われたのですが、最初から予想されていたように、「選考開始は8月」だというタテマエのスケジュールどおりにはなりませんでした。新卒向け就職ナビサイト「リクナビ」を運営する株式会社リクルートキャリアの研究機関・就職みらい研究所が発表した「2015年7月度 就職内定状況(2016年卒)」【確報版】によると、5月1日の時点で20.7%、6月1日の時点で34.5%、7月1日の時点で49.6%となっていました。

 ただ、経団連企業など大手企業は8月1日の選考解禁を遵守の姿勢を見せておりました(実際には、内定を暗示させて囲い込み、この日に出したりはしているのですが)。あとで他社に取られる、内定辞退のリスクを考えて内定を多めに出している企業も散見されます。

 そのため、6月、7月時点で4〜6社の内定を持っている学生と今年はよく遭遇しました。このような学生はこれらの内定を「キープ」「保険」というように呼び、「就活休み(これも今年、頻出したキーワードです)」を経て、「本命」の選考に備えるのです。

 このように、内定出しの状況は元々の採用計画よりも上振れ、膨張している印象があります。バブルと言っても良い印象です。もっとも、内定を連発しているのは、必ずしも人気のある企業ではないのですが。

 リーマン・ショック以降「就職氷河期再来」という言葉がメディアでよく話題になっていただけに、学生やその保護者にとっては嬉しい話のように聞こえることでしょう。

 でも、ちょっと待ってください。このような「売り手市場」「バブル」の局面は、必ずしも学生にとって嬉しいものではないのですよ。

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト