景気は循環します(このあたりを詳しく語りだすと長くなるのですが、ここではざっくり、こう言います)。採用時にいい想いをしても、その後、悪くなる時がやってくるわけです。入社して、仕事に慣れてきた頃に景気が悪くなり、仕事をする環境が辛くなる上に、会社が合わなくて転職したいと思ったら中途採用の求人が少ないということが起こり得るわけです。

 人材紹介会社経由で転職しようとする場合、キャリアカウンセラーは「売り手市場で世に出た人は、考えが甘い」と敬遠する場合もあります。そう、彼らの経験則でありますが、この時期に社会に出た人は考えが甘い、能力が怪しいということもよくあるとのこと。

 また、この局面は就活も採用活動も雑になることがあるのですね。前出のリクルートキャリアのデータを詳しく読むと、採用広報活動開始から4カ月目時点の比較をすると、ここでの就職内定率は2014年卒4.5%、2015年卒5.5%、2016年卒34.5%となっていて、今年度は突出して高いわけです。

 就活を始めたばかりの学生にこれだけ内定が出ている年はこの10年くらいでは無いと言っていいでしょう。最終的に行く1社は後で内定が出た会社だとしても、業界・企業研究不足のまま、考えも固まらないまま内定が出ているという可能性は否定できません。

 さらに、この局面は、求人広告をつくる就職情報会社も雑になっている可能性があるのです。このような局面においては、就職情報会社自体が新卒採用・中途採用を強化し、営業担当者を増やします。人材ビジネスに慣れていない、新米の営業担当者が顧客に営業し、求人広告作りに関わるわけです。いくらその上の管理職などが品質を担保しようとしても、雑になる可能性はあるわけです。

 逆に、求人環境が悪い時期に社会に出た人は、考えが大人になっている、社会の厳しさを知っている、その後、景気が良くなる(ことが期待される)ので仕事がやりやすくなる、転職もしやすくなるなどのメリットがあるのですね。就活中は、本人はそんなことを考える余裕がないとは思いますが。また、厳しい時期に社会に出た層から社長が出ていたりするのですよね。

 というわけで、内定がいくら出たところで、こういう時期こそ浮かれてはいけないのです。もちろん、売り手市場か買い手市場かを学生は決めることができません(まあ、大学院進学、留学などで社会に出る時期を遅らせることは可能ではありますが)。入社する1社を決める前に、今一度、業界・企業研究をしておきましょう。

 業界内でのポジションを再確認する、5カ年計画を比較する、社風が合ってそうかを考える、一生勤めても数年でやめるにしてもそこで働いて得られるものを考える、この人たちと働きたいと思うかどうかなど、諸々考えましょう。

 売り手市場も楽ではないというお話でした。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン