ビジネス

方向性見えにくい為替相場 バイナリーに活路見出す投資家も

 今年の夏は、為替市場でも方向性の見えにくい相場が続いている。7月にはギリシャのユーロ離脱問題や中国の上海株式市場の下落、8月に入っても中国人民元の切り下げなど、株式市場のみならず為替市場にも大きな影響を与える出来事が相次ぎ、1ドル=120~125円のボックス圏からどちらに向かうのか予断を許さない状況だ。
 
 こうした中で、苦労しているのがFX(外国為替証拠金取引)のトレーダーだ。彼らは、取引にどんな工夫をしているのだろうか。トレーダーたちに取材をしたところ、その多くは、自分の取引をする時間を決めていることが判明した。為替相場は、欧米の株式市場がオープンする前は動きが乏しくなる、といったように、時間帯によって動きに“クセ“がある。そこで、自分がクセをよく知っている時間帯に集中的に取引をして、勝率を上げる工夫をしているのだ。
 
 だが、中国株の下落といったイレギュラーな材料が出ると、為替相場はクセどおりに動かなくなる。中国の上海市場は、日本の株式市場がオープンしている時間帯と重なっており、中国株下落で為替相場が大きく動いているとき、日本の株式市場だけをウォッチしていては、為替相場が何の材料で動いているのかさえ把握できないことになる。特に、7~8月は中国株が激しく乱高下したため、それで損失を出したFXトレーダーも少なくなかったようだ。
 
 FXの専業トレーダーおよびブロガーとして知られる、ボリ平さんもそんな為替相場の異変を感じたひとりだった。そこで注目したのが、バイナリーオプションだったという。

 バイナリーオプションの「バイナリー」とは、「二者択一」のこと。一定時間後(=判定時刻)の為替レートが、選択した目標レートよりも高くなるか低くなるかを予想する取引だ。

「バイナリーオプションには、ラダー、レンジ、タッチの3種類あるのですが、それぞれを使いこなすことで、相場に柔軟に対応することができ、方向性の見えにくい相場でも勝負できるようになりました」(ボリ平さん。以下「」内同)

 ラダーは、判定時刻の為替レートが、設定された目標レートを上回るのか下回るのかを予想する。取引時点の為替レートから見て、予想が的中する可能性の低い取引ほど利益が大きくなり、的中する可能性の高い取引ほど利益は小さくなる仕組みだ。

「通常のFXとほぼ同じ感覚、ノウハウで取引ができます。数百円程度での取引が可能で、予想が外れた場合の損失額=投資金額であり、損失リスクが明確です。このメリットは、他の2種類のバイナリーオプションにも共通しています」

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン