ライフ

内定先から他の会社への就活は禁止との命令 弁護士の見解は

 2016年に流行語にノミネートされそうな単語の1つが「オワハラ」。これは、就職活動中の学生に対し、企業が「他社の面接を受けるな」「就職活動を辞める意思を示せ」などと迫るものです。内定した会社から「これ以上就職活動をするな」と言われた場合、これには従わねばいけないのでしょうか? 弁護士の竹下正己氏が、こうした相談に対し回答する。

【相談】
 大学4年生の息子が面接に行った会社から内定をもらいました。腑に落ちないのは、担当者が「他の企業に就活した場合、内定を取り消す」と通達してきたこと。今後、より息子の希望に見合う企業が見つかるかもしれないのに、この縛りには納得いきませんし、最近問題の「オワハラ」ではないでしょうか。

【回答】
 ご質問では「内定」とのことですが、「内々定」だと思います。なぜなら経団連と大学とで、10月1日以降に正式内定と合意しているからです。内々定だと、就活継続は法的に問題はありません。

 内定と内々定とでは、法的に違います。内定は、その時点で本採用の日を始期とする雇用契約が成立したものと解釈されます。そして、いったん合意した契約は原則として、一方的に取り消すことはできません。

 ただ採用内定では、使用者側が解約権を留保しているのが普通で、一定の事由(内定段階ではわからない新卒者の不適格性など)がある場合には、雇用契約を解除できます(内定取消)。一方、内々定は内定までに新卒者が他の企業に流れないように囲い込む、事実上の採用活動にすぎず、法的拘束力はないと解されます。

 そこで内定であれば、解約権が行使できる特別な場合以外は、会社の都合で内定を取り消すことは契約違反になります。しかし「内々定」では、法的な義務はないので自由に取り消せます。

 就職氷河期のころ、早期に内々定を取り消さなかったため、新卒者が就職活動の機会を奪われたことがあり、期待権侵害の不法行為になるとした事件がありましたが、原則として会社は内定を出すまでの間は取り消せます。

 今回の場合、会社は他社に就活すると内定を取り消すといっているので「内々定」のつもりでしょう。ですが、息子さんも「内々定」に拘束されないので、他社の面接を受けることに法的問題はありません。もっとも入社の承諾書を出したり、労働条件まで示されていれば、内定かもしれません。その場合でも、2週間の予告期間を置いて解約できます。

 ともあれ、息子さんが納得できる会社を探すのはよしとしますが、能力や適性も見据えて決断すべきだと思います。

※週刊ポスト2015年10月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン