ライフ

この冬のトレンドギフトと“使って貯まる”おトクな買い物術

買って貯まる上、ドコモ同士の送受金が宴会シーズンに活躍

 今年も冬のボーナスシーズンになり、さまざまなニュースで「○%増」「平均は○万円、最高支給額は○万円!」といった情報が話題となっている。その一方で、お歳暮やクリスマス、忘年会や年明けの新年会・お年玉……と散財の予定が多いのも、この季節の賞与の宿命だ。普段お世話になっている人や家族・恋人へのプレゼントのため、せっかくのボーナスを“自分のために使えるのは、ちょっとだけ”なんて、哀しいことになる人も少なくない。

 そんな人にオススメなのが、「キャッシュバックサービスを活用してプレゼントを購入し、貯めたキャッシュバックとの合算で、自分も欲しいものをゲットする!」方法。10月にも紹介した、NTTドコモの『Visaプリペイド』は、スマホでプレゼント選びから購入・キャッシュバック金額のチェックなど、ワンストップでお手軽&スマートにできると好評だ。

 シンクタンクや証券会社でマーケットアナリストの経験を持ち、現在はライフスタイル誌やマネー誌を中心に活躍するライター・松岡賢治さんに、改めて「Visaプリペイド」のメリットや12月1日からスタートした新機能の便利な使い方と共に、ライフスタイル誌ライターの視点で、この冬のトレンドを意識した、ハイセンスなギフトアイテムをピックアップしてもらった。

「『Visaプリペイド』はプラスチックカードが発行されない、ネット専用の『非カード型プリペイドカード』です。事前にチャージした金額の分だけ利用できるカードなので、使い過ぎを防ぎ、計画的に買い物ができるといったメリットがあります。そしてNTTドコモの『Visaプリペイド』最大の特長は、買い物した金額の1%がチャージ元であるドコモ口座にキャッシュバックされる点。

 月額200円(税抜き)の『定額パックプラン』への加入が条件ですが、1%という還元率はクレジットカードと比べても高い水準。また、一般的にプリペイドカードは、ポイントが付いたり、キャッシュバックされることはありませんから、その点でもおトク感があります。『ドコモ口座』があればアプリから最短1分で、『Visaプリペイド』を取得することができますし、お金のチャージもコンビニで、手数料なしで行なえるのも好評です」(松岡さん)

 しかもこれまでアプリ上では「Visaプリペイド」の機能しか使えなかったが、12月1日から「ドコモ口座」の機能も利用できるようになり、残高確認や送金・受取りの処理などもシームレスに活用できるようになった。

「今回の新機能によって、口座に貯まった金額の払い出しも簡単になり、みずほ銀行なら100円、それ以外は200円の手数料で銀行口座への払い出しが可能。銀行へ移さず、携帯料金へ充当するのであれば、手数料も必要ないので貯めた分をムダなく使えます」(松岡さん)

 さらに松岡さんは「これからの季節、かなり便利でオススメの使い方がある」という。

「ドコモユーザー同士は『ドコモ口座』の『お金をおくる』機能から、電話帳の登録番号を指定するだけで、送金やお金の受取りができます。飲み会を割り勘にした時に代金のやり取りをする際など、便利でしょう。年末年始にかけて、忘年会・新年会などが増えるシーズンなので、活用するタイミングは増えると思いますよ。アプリをダウンロードすれば、すぐにでも使える機能というのもポイントが高いです」(松岡さん)

 先に帰って精算しそびれたり、小銭がなくてお釣りが後払い――同僚やよく会う友達なら「次に会った時」でもいいが、帰省先の同窓会などでは次の予定が見えず、うっかりすると“お金にルーズな人”扱いになり兼ねない。しかし電話番号で送金できれば、銀行窓口の時間も関係なく、1円単位の端数もスマートかつキッチリ支払いできる。飲み会の精算時に、全員が万札を出して微妙な空気……みたいな時、幹事へ「じゃあ携帯から、ピッタリ払うよ」というのも、これからの定番になるかも。

 こうした機能の利便性もあるが、サービスの大きな魅力はやはり“おトク感”。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン