コラム

FXトレーダー・羊飼い氏 ドル預金をすべて円に替えた理由は

カリスマFXトレーダー・羊飼い氏の真意はどこに

 カリスマFXトレーダー・羊飼い氏が、外為市場の旬な話題をウォッチする連載「FXトレンドフォーキャスト」。2015年12月に実施された米国の利上げを受け、2016年内にも金融市場にショックが起こる可能性を、羊飼い氏は指摘する。そうした中でどのような投資戦略を考えるべきか。

 * * *
 2016年のFXの基本戦略としては、積極的な投資よりも資産の防衛を重視したい。たとえ長期のポジションであっても、安心して買えるようなタイミングとは思えないし、むしろキャッシュポジションを増やしておく時期だと考えている。

 羊飼いは日々のトレードのための資金と、長期で保有する外貨預金の資金を分けて管理しているが、外貨預金の110万米ドルは2015年夏から秋にかけて段階的にすべて円に替えた。

 というのも、6月と8月の2回、1ドル=125円の上値を突破できずに押し戻されたため、短期的にこれ以上のドル高は難しいと判断したからだ。奇しくも半分を124円台で円に替えた直後にチャイナ・ショックが起こり、残りはその後の反発を利用し121円前後で円に戻した。いずれはこの資金で米ドルを買い戻す考えだが、しばらくは円のままにしておくつもりだ。

 米ドル以外の通貨に目をやると、金融緩和の拡大を示唆するユーロや、アメリカの利上げに伴う資金流出が続く資源国や新興国の通貨も今は投資しにくい。特に豪ドルは、減速が懸念される中国経済に引きずられやすく、ダブルパンチに見舞われている状態だ。しかも長い利下げが続いており、通貨安とスワップ金利の低下が同時に起こるおそれもあるので、スワップ狙いの投資はリスクが非常に高くなるといえるだろう。

 むしろ豪ドルは、ショート目線を持っておくことで利益のチャンスがあるかもしれない。クロス円では円安に引きずられる可能性もあるが、対米ドルなら比較的素直な下落が期待できる。豪ドル/米ドルのショート戦略は、2016年の為替相場でとりうる有力な選択肢のひとつといえるだろう。

 2012年末に始まったアベノミクス相場は、まさしく「バカになって」米ドルをロングした投資家が「勝ち組」だった。しかし、ドル高一辺倒だったトレンドは今、重要な岐路を迎えている。FXは頭の切り替えが非常に重要で、過去の相場観やそれによる成功体験に囚われていると生き残るのは難しい。気持ちを引き締めて新しい年の相場に臨みたい。

※マネーポスト2016年新春号

トピックス

スキンヘッドの渋谷容疑者(2006年に行われた会見)
《一夫多妻の白いハーレム》近隣住民が目撃した、元占い師の逮捕現場一部始終「有害物質が出ているから窓を閉めて!」
NEWSポストセブン
甘だれに醤油を入れる女性(SNSより)
【若い女性が調味料混入】スシローで今度は「甘ダレウィズソイソース」騒動 迷惑動画相次ぐ“TikTokとインスタの闇”
NEWSポストセブン
和久田麻由子アナ
和久田真由子アナ「4月復帰」は異例の早さ 昨年のNHKアナ「101人大異動」が影響か
NEWSポストセブン
芸能界復帰へ期待の声が上がるほしのあき
ほしのあき“奇跡の45歳”でグラビア復帰へ期待の声 ママタレとしても高いニーズか
NEWSポストセブン
“妻”を侍らせる渋谷容疑者(『週刊ポスト』2006年2月10日号より)
《一夫多妻ハーレム生活の全貌》逮捕された元占い師(74)が過去に明かしていた「求めている女性がいれば、その女性と」
NEWSポストセブン
甘だれに醤油を入れた女性(SNSより)
【迷惑行為動画】渋谷のZ世代はどう思うのか「刑事と民事ってナニ?」「少年法で守られる」の声 河野大臣の声は届かない
NEWSポストセブン
中学の体育祭では応援に熱中する小島
小島瑠璃子「卒アル」コメントが現実に 中国留学直前で両親に贈っていた「5000万円」の“置き土産”
NEWSポストセブン
名古屋・錦に帰ってきたエンリケ
【本人激白】古巣・名古屋に戻った“伝説のキャバ嬢”エンリケ「無銭飲食事件」から「再婚願望」までのすべて
NEWSポストセブン
三田寛子
三田寛子、本番15分前の「緊急代役」オファーを快諾 神対応の背景に“家計の危機”
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン