ライフ

通勤電車の時間を利用してお腹を引き締める丹田ダイエット

限界まで息を吸った後にもうひと吸い

 日々の生活における「ルーティン」でダイエットができるのであれば、それはありがたいことだが、通勤中の電車に乗っている時間を利用してお腹を引き締める「丹田ダイエット」を勧めるのは、富永ペインクリニックの富永喜代院長だ。

「おへそから握りこぶし1つ下の部分が丹田です。この周りにある腹横筋を鍛えることで、お腹が引き締まっていきます」(富永氏)

 腹横筋とは腰をひねったり、体を前後左右に屈するときに使う。

「腹横筋は、深く息を吸い込む時と吐く時にも作用します」(同前)

 電車で座っている場合は、この呼吸がポイントになる。軽く瞼を閉じ、手を丹田の部分にあてる。そして丹田を意識しながら鼻から息をどんどん吸って、腹式呼吸をする。お腹が膨らみきるのを丹田にあてた手で確認しながら限界と思ったところで、さらにもうひと息吸い込む。ここでそのまま息を止め、頭の中で3つ数える。

 その後、口をすぼめて息を吐いていく。このときも丹田を意識して、もう全部出た、と思ったところからさらにもうひと吐きする。

「吸うときも吐くときも最後のひと息がポイントです。このときに腹横筋が鍛えられているんです。これを行き帰りの電車の中で3セットずつやってください」(同前)

 電車の中以外でも、オフィスや家で座っているときにできそうだ。電車でつり革につかまって立っている場合は姿勢がポイント。

「つり革につかまっているとき、窓側を向いているので進行方向に向かって横向きになっています。実はこれ、電車の揺れに対して無防備な状態で、ここが重要です」(同前)

 両足を握りこぶし2つ分広げ、膝を軽く曲げる。このとき、膝がつま先より前に出てはだめ。上から見てつま先が見える程度に膝を曲げるのがコツだ。

「丹田を意識しながら上半身を動かさずに、下半身だけでバランスを取るようにします。ひと駅分やったらひと駅分休むのを繰り返してください」(同前)

 つり革を掴めない場合は、体を進行方向に向けて、足を握りこぶし2つ分前後に開けて立つ。あとは同様に、膝を少し曲げて上半身を固定した姿勢で立てばよい。

 通勤時間を使ってできる簡単ダイエット。3か月続ければ効果を実感できるという。

撮影■佐藤敏和

※週刊ポスト2016年2月26日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン