ライフ

子供には「勉強しなさい」よりも、机の上を片付ける習慣を

 物の置き場所を決めることで、好ましい習慣が自然と身につくと語るのは、風水建築デザイナーの直居由美里さん。禁煙やダイエットなどを無理なく続けるポイントを教えてもらった。

 * * *
 新年度が始まって半月ほどがたち、そろそろ新しい生活に慣れてきたところでしょうか。そして「4月から心機一転、新しいことを始める」と決意した人は、うまく続いているでしょうか。

 思い返せば、お正月にも一年の誓いを立て、いつの間にかうやむやになってしまったのでは? そして、お正月や新年度を迎えるたびに同じことを繰り返しているのではないでしょうか。

 意志が弱いと言ってしまえばそれまでですが、意志の力に頼りすぎるのは危険です。禁煙しようとしてもたばこに手が伸びてしまう人、週2回は休肝日をつくるはずなのに毎日飲んでしまう人はたくさんいます。基本的に人間は誘惑に弱いものです。

 そこで皆さんに試していただきたいのは、環境を変えて理想の生活に近づくことです。風水とは身のまわりを整える環境学です。風水を実践することで運気が上がるのは、意志の力が弱くても環境に助けられて自分を変えることができるからです。

 たとえば、お酒がやめられず二日酔いの状態で会社に行き、仕事に集中できないという人。「今日は飲むのをやめよう」と決意しても、帰宅して冷蔵庫の中にビールが冷えていれば、つい手が伸びます。一缶を飲んでしまえば、罪悪感を打ち消したいために、もうどうにでもなれと次の缶も飲み干します。

 あるいは、ダイエットを決意したのに、目の前においしそうなケーキやクッキーがあれば、「明日からにしよう」となるのも当然です。

 これらの問題行動の解決策はとても簡単です。家の中にお酒やお菓子を置かないことです。わざわざ外に出て買いに行くというハードルがあれば、「それなら今日はやめておこう」という気になる確率はかなり高いのです。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン