芸能

『PON!』お天気お姉さん「言い間違いしたことないんです」

『PON!』でお天気お姉さんを務める大石絵理さん

『PON!』(日本テレビ系)でお天気お姉さんを務める大石絵理さん(22)。モデル・タレントとして活躍し、2014年には下着メーカー・トリンプのイメージガールに抜擢されたほか、昨年はセクシーな水着姿のグラビアで話題となる。

 ただ派手な経歴とは裏腹に、素顔はいたって真面目。この春から同番組火曜日のお天気コーナーを担当、「初めてなので勉強の毎日です」と語る。

「正しい言葉遣いをするように心がけています。例えば『肌寒い』という言葉も“はだざむい”と読んでしまいがちですが、本当は“はださむい”なんですよ」

 イントネーション辞典を常に持ち歩き、本番前の発声練習を欠かさない。その甲斐あってか、中継では「まだ言い間違いをしたことがないんです」と胸を張る。

 最近、お天気に携わるようになって、ある発見をした。

「私、雨女みたいなんです(笑い)。これまで気付いていなかったんですが、私が担当する日は雨ばかりで……。でも雨の日は落ち着いて物事が考えられるので好きです。めげずに、これからは“雨キャラ”として明るく元気にお天気を伝えたいですね!」

◆おおいし・えり:1993年12月22日生まれ、東京都出身。身長166cm。2010年にスカウトされモデルデビュー。10時25分から放送の同番組火曜お天気キャスターを務めるほか、MBSラジオ『オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(土曜25時50分~)などに出演中。

●撮影/橋本雅司

※週刊ポスト2016年6月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

(写真/共同通信)
《神戸マンション刺殺》逮捕の“金髪メッシュ男”の危なすぎる正体、大手損害保険会社員・片山恵さん(24)の親族は「見当がまったくつかない」
NEWSポストセブン
列車の冷房送風口下は取り合い(写真提供/イメージマート)
《クーラーの温度設定で意見が真っ二つ》電車内で「寒暖差で体調崩すので弱冷房車」派がいる一方で、”送風口下の取り合い”を続ける汗かき男性は「なぜ”強冷房車”がないのか」と求める
NEWSポストセブン
アメリカの女子プロテニス、サーシャ・ヴィッカリー選手(時事通信フォト)
《大坂なおみとも対戦》米・現役女子プロテニス選手、成人向けSNSで過激コンテンツを販売して海外メディアが騒然…「今まで稼いだ中で一番楽に稼げるお金」
NEWSポストセブン
ジャスティン・ビーバーの“なりすまし”が高級クラブでジャックし出禁となった(X/Instagramより)
《あまりのそっくりぶりに永久出禁》ジャスティン・ビーバー(31)の“なりすまし”が高級クラブを4分27秒ジャックの顛末
NEWSポストセブン
愛用するサメリュック
《『ドッキリGP』で7か国語を披露》“ピュアすぎる”と話題の元フィギュア日本代表・高橋成美の過酷すぎる育成時代「ハードな筋トレで身長は低いまま、生理も26歳までこず」
NEWSポストセブン
「舌出し失神KO勝ち」から42年後の真実(撮影=木村盛綱/AFLO)
【追悼ハルク・ホーガン】無名のミュージシャンが「プロレスラーになりたい」と長州力を訪問 最大の転機となったアントニオ猪木との出会い
週刊ポスト
野生のヒグマの恐怖を対峙したハンターが語った(左の写真はサンプルです)
「奴らは6発撃っても死なない」「猟犬もビクビクと震え上がった」クレームを入れる人が知らない“北海道のヒグマの恐ろしさ”《対峙したハンターが語る熊恐怖体験》
NEWSポストセブン
大谷が購入したハワイの別荘に関する訴訟があった(共同通信)
「オオタニは代理人を盾に…」黒塗りの訴状に記された“大谷翔平ビジネスのリアル”…ハワイ25億円別荘の訴訟騒動、前々からあった“不吉な予兆”
NEWSポストセブン
話題を集めた佳子さま着用の水玉ワンピース(写真/共同通信社)
《夏らしくてとても爽やかとSNSで絶賛》佳子さま“何年も同じ水玉ワンピースを着回し”で体現する「皇室の伝統的な精神」
週刊ポスト
ヒグマの親子のイメージ(時事通信)
《駆除個体は名物熊“岩尾別の母さん”》地元で評判の「大人しいクマ」が人を襲ったワケ「現場は“アリの巣が沢山出来る”ヒヤリハット地点だった」【羅臼岳ヒグマ死亡事故】
NEWSポストセブン
真美子さんが信頼を寄せる大谷翔平の代理人・ネズ・バレロ氏(時事通信)
《“訴訟でモヤモヤ”の真美子さん》スゴ腕代理人・バレロ氏に寄せる“全幅の信頼”「スイートルームにも家族で同伴」【大谷翔平のハワイ別荘訴訟騒動】
NEWSポストセブン
中居正広氏の騒動はどこに帰着するのか
《中居正広氏のトラブル事案はなぜ刑事事件にならないのか》示談内容に「刑事告訴しない」条項が盛り込まれている可能性も 示談破棄なら状況変化も
週刊ポスト