国内

都知事選不出馬は民進党代表狙い? 蓮舫氏の母を直撃

都知事選には不出馬の蓮舫氏(蓮舫氏HPより)

 東京都知事選の最有力候補と目されながらも、参院選出馬を決めた民進党・蓮舫代表代行は、6月18日の自身の事務所開きで、「国政でしかできない私の志に素直でいたい」と語った。

 都知事選に出ない理由として、「民進党の代表を狙っているから」などと報じられているが、実際のところはどうなのか。新宿でスナックを営む蓮舫氏の母親を直撃した。

 店に入り「週刊ポストです」と伝えると、「政治の話はダメよ、蓮ちゃんに怒られるから」と、いきなり拒否。娘の話には一切口をつぐんだが、店の常連客に話を聞くと、母親の「本音」が見えてきた。

「蓮舫さんに政治的な話を詳しく聞いたりはしないそうですが、ママ(蓮舫氏の母親)は『舛添さんの後って誰が都知事になっても貧乏くじだと思うのよ』と言ってましたね。

 蓮舫さんとママはいま一緒に住んでいますが、都政か国政かで悩んでいる様子はなかったそうです。一度決めたらきっぱり行動する人間で、ママより意志が強いらしいです。『日本は自分が選択した国という思いが強いから、都のためというより国のために仕事がしたいんだと思う』とママは言ってました」

 台湾人の父親と日本人の母親の間に生まれた蓮舫氏は、18歳の時に日本に帰化している。この「帰化」をめぐっては、自民党の菅原一秀・衆院議員が“デマ”を流したとして大炎上したばかりである。菅原氏は、蓮舫氏の都知事選出馬がまだ取り沙汰されていた17日に、

「(蓮舫氏は)五輪に反対で、『日本人に帰化をしたことが悔しくて悲しくて泣いた』と自らのブログに書いている。そのような方を選ぶ都民はいない」

 と発言。その後、「ネットで流れていた情報だった」と訂正している。前出の常連客はこう語る。

「ママは、帰化で泣いた話は全くの嘘って言ってましたよ。帰化した時はママが一緒に役所に行ったそうで、(どちらの国籍にするか)納得の上で決めたんだから悔しくて涙を流すわけがないと。

『泣くなんてそんなしおらしい姿、こっちが見たいくらいよ』って笑ってましたよ」

 都知事選の出馬を泣く泣く諦めたわけではなさそうだが、はたして希望通り再び国政を担う資格を得られるか──。

※週刊ポスト2016年7月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

電撃引退を発表した西内まりや(時事通信)
電撃引退の西内まりや、直前の「地上波復帰CMオファー」も断っていた…「身内のトラブル」で身を引いた「強烈な覚悟」
NEWSポストセブン
悠仁さまの大学進学で複雑な心境の紀子さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、大学進学で変化する“親子の距離” 秋篠宮ご夫妻は筑波大学入学式を欠席、「9月の成年式を節目に子離れしなくては…」紀子さまは複雑な心境か
女性セブン
ニューヨークのエンパイヤ・ステイトビルの土産店で購入したゴリラのぬいぐるみ「ゴンちゃん」は、公演旅行に必ず連れて行く相棒
【密着インタビュー】仲代達矢・92歳、異色の反戦劇を再々演「これが引退の芝居だと思ってもいないし、思いたくもないんです」 役者一筋73年の思い
週刊ポスト
現在は5人がそれぞれの道を歩んでいる(撮影/小澤正朗)
《再集結で再注目》CHA-CHAが男性アイドル史に残した“もうひとつの伝説”「お笑いができるアイドル」の先駆者だった
NEWSポストセブン
『THE SECOND』総合演出の日置祐貴氏(撮影/山口京和)
【漫才賞レースTHE SECOND】第3回大会はフジテレビ問題の逆境で「開催中止の可能性もゼロではないと思っていた」 番組の総合演出が語る苦悩と番組への思い
NEWSポストセブン
この日は友人とワインバルを訪れていた
《同棲愛を本人直撃》TBS報道の顔・山本恵里伽アナが笑顔で明かした“真剣交際”と“結婚への考え”「私なんかと、貴重な時間をずっと共有してくれている人」
NEWSポストセブン
永野芽郁の不倫騒動の行方は…
《『キャスター』打ち上げ、永野芽郁が参加》写真と動画撮影NGの厳戒態勢 田中圭との不倫騒動のなかで“決め込んだ覚悟”見せる
NEWSポストセブン
電撃の芸能界引退を発表した西内まりや(時事通信)
《西内まりやが電撃引退》身内にトラブルが発覚…モデルを務める姉のSNSに“不穏な異変”「一緒に映っている写真が…」
NEWSポストセブン
山本アナは2016年にTBSに入局。現在は『報道特集』のメインキャスターを務める(TBSホームページより)
《TBS夜の顔・山本恵里伽アナが真剣交際》同棲パートナーは“料理人経験あり”の広報マン「とても大切な存在です」「家事全般、分担しながらやっています」
NEWSポストセブン
入院された上皇さまの付き添いをする美智子さま(2024年3月、長野県軽井沢町。撮影/JMPA)
美智子さま、入院された上皇さまのために連日300分近い長時間の付き添い 並大抵ではない“支える”という一念、雅子さまへと受け継がれる“一途な愛”
女性セブン
交際が伝えられていた元乃木坂46・白石麻衣(32)とtimelesz・菊池風磨(30)
《“結婚は5年封印”受け入れる献身》白石麻衣、菊池風磨の自宅マンションに「黒ずくめ変装」の通い愛、「子供好き」な本人が胸に秘めた思い
NEWSポストセブン
母の日に家族写真を公開した大谷翔平(写真/共同通信社)
《長女誕生から1か月》大谷翔平夫人・真美子さん、“伝説の家政婦”タサン志麻さんの食事・育児メソッドに傾倒 長女のお披露目は夏のオールスターゲームか 
女性セブン