国内

池上彰氏「次の選挙で首相は北方領土問題を争点にする」

次の選挙は北方領土問題が争点と語る池上氏

 すっかり選挙投開票日の定番番組となった、池上彰氏が司会を務める『TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ』(テレビ東京系)。ネットで“池上無双”といわれる、並み居る政治家たちに次々と鋭い質問をぶつけ、本音を引き出す鮮やかさは今回の参院選後の特番でも健在。与野党のトップへの鋭い質問が炸裂した。なかでも、圧勝となった自民党総裁の安倍晋三首相には、鋭い質問をぶつけた。池上氏が、選挙を振り返るとともに、安倍首相の今後を分析する。

 * * *
 なぜ憲法改正を争点としなかったのか。その問いに対する安倍首相の答えは「どの条文をどのように変えていくかについては議論が収斂をしていない」というものでした。

 年頭会見との矛盾については「憲法を改正するという考え方のかたが当選しないと、そもそも議論は進んでいかないわけであります」。つまり、どこをどう変えるかは、とりあえず改憲賛成の人を当選させてから考える、というわけです。

 でもそれはおかしいですよね。これまで安倍首相は、戦争放棄、戦力の不保持などを明記した憲法9条、そして、憲法改正の手続きを記した96条の改正について具体的に言っていました。選挙でこそ、ここをこう変えますと訴えるべきじゃないですか。今回はなぜ、まったく触れなかったのかを尋ねたところ、こういう答えが返ってきました。

「96条を変える、あるいは9条を変える、それだけではなく、前文からすべてそれを変えたいと思っています。ただ、政治というのは現実どうなっていくか、結果を残していかないといけないわけで、ただ自分の要望を示すのでは、政治ではないんですね」

 ここで私はあれ? と思いました。「結果を残していきたい」という言葉が気になったのです。

 もともとは9条を変えるために総理大臣になったような人なのに、9条を変えるのは難しそうだと。そこで、9条にこだわらずに憲法を変えたという実績を作ること、つまり、思想を追い求めることよりも、「お試し改憲」をして歴史に名を残すことを選んだように感じられたのです。

 じゃあ何を目指しているかと言えば首相在任期間ベスト3じゃないか。2年後の2018年秋、安倍首相は自民党総裁の任期満了を迎えます。もっと長く首相を務めたければ、それまでに衆議院を解散して選挙で圧勝し、任期延長を目指すことになるでしょう。

 その選挙で勝てば、首相在任期間が佐藤栄作氏、吉田茂氏に続き、歴代ベスト3に入ることも現実味を帯びてきます。

 では、その選挙で何を問うのか。それは北方領土問題ではないかと私は見ています。安倍首相はこの秋、ウラジオストックを訪れて、ロシアのプーチン大統領と会談を行います。その後、地元・山口にプーチン大統領を招待するといわれています。会談のテーマは、北方領土問題。日本側は4島の即時返還を求めていますが「2島返還、2島については協議をする」ことで合意し、日露平和条約を締結する。そして長年、膠着状態が続いていたこの問題の進展を国民に問うのではないかと思うのです。今回の選挙でアベノミクスの成果ばかりをアピールしていたのと同じ手法です。

※女性セブン2016年7月28日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン