国内

ミシュラン2つ星天ぷら店店主「移転した豊洲で魚買わない」

「豊洲では魚買わない」という銀座のミシュラン天ぷら店も

 小池百合子都知事が、「築地市場」の移転延期を31日に発表したが、そもそも豊洲移転には卸売業者の8割以上が反対している現状がある。土壌汚染の可能性や、そのスペースの狭さから「マグロが切れない」施設の問題等があるからだ。

 日本の食文化を支えてきた築地は「最高」というよりも、「唯一」の場所であると指摘するのは料理評論家の山本益博さんだ。

「魚を生で食べる日本の食文化を支えたのが築地です。魚が捕れた場所から、鮮度とクオリティーを保ったまま料理人まで運ぶことが築地の真骨頂です。築地に並ぶ魚は、釣られた時と同じ水温や塩分が保たれており、捕獲されたことを気づかず、じっとしています。 こんな魚市場は世界中どこにもありません。世界の超一流店のシェフの多くが築地の見学を希望して、ぼくは何度もアテンドしました」

 築地はいつも活気であふれている。魚という生鮮品を扱うため、できるだけ手早く売らねばならない。『築地の記憶』(旬報社)の著者で築地市場に勤めた歴史ライターの冨岡一成さんがいう、「生命力に満ちた商い」こそが市場の醍醐味なのだ。

 そんな築地を失うことは、「心」を失うことでもあると山本さんが指摘する。

「せっかく80年続いた歴史がここで終わるのはもったいない。人が行き交い、活きのいい魚がそろい、江戸の気質が残っている場所は築地がいちばんです。朝早くから働いている人は男も女もみんないい顔をしています。本当に気持ちのいい人たちばかり。そういう空気や心意気が東京の真ん中から消えてしまうのは本当に寂しいですね」

 銀座には誰もが憧れる目抜き通りがあり、活気あふれる築地市場があり、由緒ある歌舞伎座や築地本願寺がある。歴史と文化のつまった地域から、市場という「生命力」がなくなると、それまで築地から元気と活力をもらっていた私たちの心にポッカリと穴が開くかもしれない。

 仲卸業者の廃業だけでなく、豊洲移転は銀座など周辺の飲食店への影響も大きい。これまで銀座の飲食店は徒歩10~15分ほどで築地市場に行けたが、豊洲には気軽に行くことができない。

 山本さんは、築地と豊洲の距離はわずか2km程度でも、その「心理的な距離」ははかり知れないと指摘する。

「これまで銀座と築地は背中合わせで共存共栄してきました。築地は銀座の横で東京の胃袋を支える台所であり、豊洲は銀座から車ですぐとはいえ、心理的にすごく距離がある。私自身、豊洲には全然行かないと思います」

 実際、ミシュラン2つ星も獲得している銀座にある老舗の天ぷら店『天ぷら近藤』の店主・近藤文夫さんに、「移転したら豊洲で魚を買いますか?」と尋ねると、こんな答えが返ってきた。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン