ビジネス

ホテル宿泊 予約サイトVS公式サイトの集客争いが熾烈に

公式予約のお得感を打ち出す東横イン(HPより)

 間もなく始まる“秋休み”のシルバーウィーク。今年は飛び石で大型連休が取りにくいとはいえ、ちょっとした国内旅行を計画している人は多いだろう。

 いまや旅行予約は、「楽天トラベル」や「じゃらん」などOTA(Online Travel Agent)と呼ばれるオンライン上の旅行会社を利用すれば簡単に手配できる時代。ある民間調査によれば、オンライン旅行販売額は3兆円に迫る勢いで、総販売額の3割を超えているという。

 だが近年、宿泊施設が自ら公式ホームページを使って、OTAよりも「割安感」や「おトク感」を謡った予約キャンペーンを張る動きが加速している。一体、日本の旅行市場で何が起きているのか。ホテル評論家の瀧澤信秋氏が解説する。

 * * *
 検索サイトで「ホテル/最安値保証(ベストレートギャランティ)」といったワード検索をすると、ホテルの公式サイトが多数表示される。“最安値保証”が公式サイトへ誘引する謳い文句となって久しいが、さらに公式サイトからの予約を条件とした様々なベネフィットを利用者へ提案するホテルも増えている。

 アーリーチェックインやレイトチェックアウトはもはや当たり前の感があるし、ミネラルウォーター、中には缶ビール・おつまみなどをプレゼントするケース、夜食を無料提供するホテルまである。期間限定のサプライズプレゼント的な企画も多く、思いがけず楽しい旅になることも。これらはいずれも公式サイト経由した予約を前提条件とするホテルが多い。

 ホテルが公式サイトを経由した予約に力を入れる主たる理由は手数料負担の回避だ。宿泊予約サイトの多くはOTAであり、宿泊予約サイトを経由する場合、ホテルは相応の成約手数料をOTAへ支払わなくてはならない。OTAによってその率は異なるが、おおよそ1割~となっている。

 一般に馴染み深い予約サイトといえば、「楽天トラベル」「じゃらん」「一休」といったところだろうか。一休は高級ホテル、じゃらんは旅館にも強いなどそれぞれの特徴がある。また近年、「ブッキングドットコム」など海外のホテルに強かった予約サイトが国内ホテルへも力を入れ始めている。

 過去OTAは、その集客力をバックボーンに手数料の値上げを続け、反発するホテル側が積極的にOTA外しを目論む動きもあった。公式サイト最安値宣言の激増、ベネフィットの提供はそうした動きの延長線でもある。「予約サイトVS公式サイト」の構図は、ホテル業界の活況に伴い、その輪郭をますますはっきりさせていくことだろう。

 ところで、公式サイトから最安値予約をする際に、前述したようなベネフィットも享受するためには、当該ホテルの会員プログラムへの入会が条件になることが多い。基本的に入会は無料だが入会金を徴収するチェーンもある。

 アパホテルや東横インなどのように、入会しておくとキャンペーン期間で会員向けのさらなる最安値料金設定、ポイントの付与率がアップされることも。また、10泊に1泊無料といった無料宿泊の機会や、意外なキャンペーンやお得情報など得られることもある。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン