ライフ

銀行口座が老後の意外な足枷に 年金は郵便局で受け取り可

銀行口座が老後の意外な足枷に

 多くの日本人にとって家や車を買って所有することは「安心の証明」だった。だが、リタイア後の人生を見据えたとき、それらの財産が「足枷」になることはないだろうか。実はそれらの多くは、所有者の気持ち次第で、捨てることが可能なのだ。

 家や車は目に見えるものだけに捨てるイメージを持ちやすいが、意外にも銀行口座が老後の足枷となることには気づきにくい。現役時代の名残で、リタイア後も複数の銀行口座を持ち続けている人は多いが、持ったまま死ぬと、残された子供たちに迷惑をかける。

 地方に離れて住んでいた父親が5年前に他界した、元会社役員の北村利久さん(67・仮名)が語る。

「父が死んですぐに銀行口座も凍結されましたが、それを解除するための手続きは実に面倒でした。何しろ通帳がどこにあるかもわからない。親父の全財産を把握するためだけに何度も実家まで出向くハメになりました」

 約1800件の相談を請け負ってきた遺品整理業経営者・内藤久氏の話。

「故人名義の口座の引き継ぎや解約などの手続きは、残された家族にとって想像以上に面倒な作業です。金融機関から相続届や相続依頼書などを受け取り、故人の戸籍謄本に加え、相続人の戸籍抄本や印鑑登録証明書なども用意しなければなりません。必要書類を全て揃えてそれぞれの金融機関に持参した後、手続きが完了するまで1~2週間ほどかかるのが一般的です」

 内藤氏によれば、遺品整理時に10冊もの預金通帳が見つかったこともあるという。

 捨てることをためらいがちな銀行口座だが、実はなくてはならないわけではない。例えば年金の受け取りにしても、銀行口座がなくとも郵便局の窓口で現金受け取りが可能だ。

「親の財産を整理した時に面倒だったから、7つもあった口座を一つだけ残して一気に処分した。合わせても20万円しか入ってなかったけど(笑い)。公共料金だってコンビニで払えるから、手数料ばかり取られる銀行口座を持っているのはばからしくなってきた。株券も全部現金に換えたし、そろそろ最後の口座も解約しようかと思っているところ。口座の残高を気にしなくなってせいせいするよ」(69・元公務員)

『定年男のための老前整理』の著者・坂岡洋子氏がこう話す。

「不要なモノを整理することは、余生の過ごし方を考えるなど、残された人生に目を向ける契機になる。ただし、モノを整理するには気力・体力・判断力が欠かせません。そのためにも老いる前に手を付けること。先延ばしにするほど、充実した余生を送るチャンスを逃すことになりかねません」

 立つ鳥跡を濁さず。最高の余生を過ごすために、捨てられるものはとことん捨てるのもいいではないか。

※週刊ポスト2016年9月30日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン