ライフ

疲労回復に効果あるサンマ タウリン含有量は青魚でも上位

疲労回復に効果のあるサンマ

 野菜や魚には季節がある。出荷が始まる「走り」、食べ頃の「旬」「盛り」、終盤の「名残り」…。いまの季節に“最旬”となるを「秋刀魚(サンマ)」を楽しむコツを、料理研究家・松田美智子さん監修のもと、紹介する。

「秋刀魚」は読んで字の如し、秋を代表する魚で、体が刀のように細長く、銀色に輝いているのが特徴。近年、漁獲量が減少傾向にあり、“庶民の魚”とは言えなくなりつつあるが、日本人にとって秋刀魚の塩焼きは、この時期の大きな楽しみであることは間違いない。

 秋刀魚は良質なたんぱく質と脂質が豊富で、とくにDHA・EPAなどの不飽和脂肪酸とタウリンの含有量は青魚の中でもトップクラス。生活習慣病を防ぎ、肝機能強化、疲労回復など、中高年こそ積極的にいただきたい魚だ。

「秋刀魚は塩焼きがいちばんおいしいんです。新鮮な秋刀魚でしたら内臓もいただくのが旬ならではの醍醐味ですね。内臓にはビタミンA・E、鉄などが豊富に含まれていますし、さらりとした苦味も味わい深いですよね。鬼おろしをたっぷり添えてどうぞ」(松田さん)

〈選び方〉
 腹がふっくらと張っていて背が青黒く光っていて、黒目の周りが透明なものを選ぶ。また、口先がちょこんと黄色いものは脂がよくのっている証拠。足が早いため、すぐに食すのがベストだが、保存する場合は必ず頭と内臓を取り除くこと。

〈準備〉
 新鮮な秋刀魚が手に入ったら、ぜひ、内臓ごと味わいたい。塩焼きであれば、頭と尾を切り落として2等分にし、塩を振って焼くのが手間が少ない。魚焼きグリルでもすんなりと収まる。

 鮮度のよい秋刀魚には細かいウロコがあるので、買ってきたら尾から頭に向かって包丁を立ててこそいで取り除き、頭と尾を落として塩を振り、内臓がだれる前にすぐ焼く。煮魚などにする場合は4等分のブツ切りにすると扱いやすい。

◆秋刀魚の甘辛煮
【1】秋刀魚2尾は頭と尾を落として2等分し、はらわたを出さないように、茶こし等を通して薄力粉を薄くふる。
【2】深めのフライパンにごま油大さじ1を熱して秋刀魚を両面焼く。
【3】しょうがの薄切り1片分、水1カップ、酒1/4カップを加えて煮立て、三温糖大さじ1を入れて弱火にする。
【4】しょうゆ大さじ1を加えて汁気がひたひたになるまで煮て、最後に味をみてしょうゆ小さじ1/2を加え、味を締める。

※女性セブン2016年10月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン