• TOP
  • ライフ
  • 方位に合わせた色のカーテンは窓から入る「気」を好転

ライフ

2016.11.29 16:00  女性セブン

方位に合わせた色のカーテンは窓から入る「気」を好転

直居由美里さんが運気が好転するカーテンの選び方を解説

 カーテンを新調するなら、方位に合わせた色を選ぶのがお勧めだと言うのは、風水建築デザイナーの直居由美里さん。八方位別のカーテンのラッキーカラーや、窓掃除のポイントを教えてもらった。

 * * *
 そろそろ年末に向けて大掃除を始めているかたも多いはずです。ふだん手の届きにくい換気扇や天井をきれいにすることは、風水的にも運気アップにつながります。外から住まいに入ってきたエネルギーをいかに循環させるかで、運気は大きく変わります。風水で最も重視されるのは玄関ですが、窓からも外からの気が入ってきます。

 窓にかけるカーテンはインテリアでも重要な役割を担っています。絵や写真を飾るよりも大きな面積を占めますから、部屋の印象を大きく左右するのです。

 年末の大掃除で窓ガラスをピカピカに磨く人も多いでしょうが、カーテンをきれいにすることもお忘れなく。下着は毎日洗濯し、掃除機も毎日かけるのに、カーテンは何か月も洗っていないという人が意外と多いものです。カーテンには部屋のほこりが付着してけっこう汚れているものです。

 カーテンが汚れていては、外から入ってくる気がよどんでしまいます。知人から耳寄りな話がもたらされても、実は大きな落とし穴があったというケースは、窓やカーテンが汚れていることが多いのです。窓ガラスを磨くと同時に、定期的にカーテンもクリーニングしましょう。

 そして、夏も冬も同じカーテンをかけるのではなく、夏は涼しさを感じさせるものにして、冬は防寒効果のあるカーテンに替えてはどうでしょうか。私は衣替えと同じように室内のインテリアも季節に応じて替えています。

 費用はかかりますが、カーテンは毎日、家族が目にするものです。洋服にお金をかけるよりも、カーテンを新調するほうが運気には大きなプラスになります。コストパフォーマンスを考えると、カーテンに投資することは大きなリターンがある賢い投資だと思います。

 もしカーテンを新調するなら、方位に合わせた色を選びましょう。窓から入ってくる気を好転させることができます。

関連記事

トピックス