国内

屋台のルール 席は詰める、常連には席譲るなど

押さえておきたい屋台のルールとは?

 忘年会・新年会シーズンで何かと飲み会が多くなるこの時期。いつもの飲み屋ばかりにいくのではなく、たまには屋台で温まってみては? そんな時に知っておきたいルールを紹介しよう。

【その1】メニューに料金が表示されているか確認!

 来店するのにまず確認したいのが、メニュー表に価格が表示されているかどうか。福岡県移動飲食業組合連合会・会長の白石幸生さんはこう語る。

「全国的に、価格表示が義務づけられていますが、もしも価格が載っていない店があれば、そこはあまりおすすめできません。ボったくられる可能性もあるので、事前にいくらか聞くようにしましょう」

 料金的には、1品1000円以内で、焼き鳥なら1本100円台、ビールもジョッキや瓶1本で550円が相場だ。ビール1杯に餃子1皿なら1000円台で済むが、中には普通の居酒屋と変わらない値段の料理もあるので、注文する際は計画的に。もちろん頼みすぎると高くつくこともある。焼き鳥の注文は2本から、という店もあるので、メニュー表や看板はチェックして。

【その2】天候によって営業が左右されることを心得る

 屋外に店があるので、天候によって営業も左右される。

「いちばんの大敵は台風です。雨風が強いと営業に差し支えが出るので、休業するところも多い。お昼過ぎから夕方まで雨が降っていたら営業しないお店も多いので注意して」(白石さん、以下「」内同)

 観光で行く場合はガイドブックやホームページに掲載されている電話番号にあらかじめ問い合わせを。また、キッチンカーなどはSNSで出店場所や営業の有無を配信しているところもあるので、お気に入りの屋台を見つけたら、チェックしてみよう。

【その3】席は詰めて座ろう

 屋台のほとんどは相席。見知らぬ人同士が肩を並べて、食事をし、いつの間にか仲よくなっている…というのも屋台の楽しみのひとつ。ただし、先述の通り、席数が限られているので、譲り合いの精神は忘れずに。

「満席だからといって、屋台の外で立ち飲みするのは禁止されています。“飲食は必ず屋台の中で”が鉄則。できるだけ席は詰めて座りましょう。混んできたら、店側から席の移動を頼まれることもありますが、快く引き受けてもらいたいですね」

 空いているからといって荷物を隣の席に置くのもNG。待ち合わせのためにと、先に席をとっておくのも控えたいところ。入店は全員そろってからするのがスマートだ。

【その4】常連席を心得て

 基本はどの席に座ってもOKだが、暗黙のルールとして、常連の席が存在する。

「どの屋台にも常連さんがいて、座る席はたいてい左端。そこが開いていたとしたら、ひと言、“ここに座ってもいいですか?”と、聞いてみましょう。店主が“常連さんが来るまでなら”と言ったら、その席を利用してもOK。常連さんが来たら、“この席、温めておきました”と、席を譲ると粋ですね」

※女性セブン2016年12月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン