芸能

不可解すぎるASKAの言動 釈放時の不敵な笑みの意味は?

改めて何を語るのかに注目が…

 経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、再逮捕されるも釈放されたASKAの深層心理を読み解く。

 * * *
 覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕されていたASKAが、不起訴処分となって釈放された。尿鑑定で覚醒剤の陽性反応が出た液体が、本人の尿であると立証できず、東京地検は容疑不十分と判断。逮捕前から無実を主張していたASKAは、釈放されると、すぐに「無罪です。すべての行動には理由があります」と意味深な言葉をブログにつづり、翌日には尿と偽ってお茶にすりかえたことを公表した。

 検尿で警察をあざむいたことになるが、湾岸警察署を釈放された時、ASKAは確かに、自分が嘘をついたというサインを仕草で見せていた。

 黒のパンツに黒のVネックのシャツ、グレーのジャケットをはおったASKAが、湾岸警察署の玄関に姿を現す。2人の警察官に付きそわれてガラス扉を出てくると、待ちかまえていた報道陣を見て一度小さく頷き、口元に笑みを浮かべながら軽く頭を下げた…ように見えた。

 しかし、この時のASKAの表情や仕草をスナップショット的によく見てみると──。

・ジャケットの前のボタンを2つとも留めている。
・唇をきっちりと固く閉じたまま、左側の口元にだけ笑みを浮かべている。
・顔がうつむきかげんになり、やや斜め横を向いている。
・視線が横目使いになっている。
・眉がわずかに上がっている。
・ポケットに手を入れている。

 これらの仕草を総合すると、私は何かを隠している、嘘をついている、というメッセージと読み取ることができる。

 相手をだまそう、あざむこうとする時、人が隠そうとするのは真実と、その時に生じるだろう感情だ。不安感や罪悪感を感じながら「隠したい」、「隠さなければ」と嘘をつくこともあれば、「一杯食わせてやろう」、「だましてやろう」と嘘をつくこともある。だが、どちらの場合にしろ、嘘をつこうとすると、それは仕草となって表れるものだ。
 
 まず、ASKAはジャケットのボタンをきちんと留めていた。報道陣の前に出て写真を撮られるのだから当たり前、と思うだろうが、ここにも意味はある。ジャケットのすべてのボタンをきちんと留めるというのは、内面を見せたくない、寄せ付けたくないという心理の表れ。逮捕前の報道に、「マスコミのフライング」とブログに書き込んでいたことからも、本人だけが知る真実とは異なる報道が流れることを、歯がゆく思っていたのだろう。

 ASKAが見せた笑みも、嘘をついている根拠の1つだ。唇をまっすぐに結んで歯を隠した笑みは、秘密がある時に出やすいもの。意識して作った偽りの笑みの場合、笑顔は顔の下半分だけに表れやすく、目元が緩むことも目が笑うこともないのだ。

 さらにASKAは、左側の口元だけを歪めた。なんとも不敵な笑みではないか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン