ビジネス

0.1mmの誤差も許されない伝統的な組子細工の高級鍋敷き

高級鍋敷き「ウッドクリスタルコースター」(1枚1620円)

 日本の伝統的な木造建築には、ふすまや障子、欄間などの建具に細い木材を組み合わせて、さまざまな文様を作る「組子」という独特の技術がある。

「組子は、釘や接着剤を使わず、細い木材を組み合わせていく精微な工芸で、0.1mm誤差も許されません」

「猪俣美術建具店」(新潟県上越市)の2代目・猪俣一博さんは、そう話す。

 組子製品は、オーダーメイドが基本。だが、生活様式の変化に合わせて住宅が洋風化し、和室が減少。それに伴い、組子技法を使った建具の需要も減少し、廃業する職人も少なくないという。そんな中、“もっと組子細工を知ってもらいたい”と、猪俣さんは、ヒノキを組み合わせて、雪の結晶のように見える「ウッドクリスタルコースター」(直径10cm弱×厚さ1cm、1枚1620円)を発売。すると、“組子の新しい形”と注目を集めた。

「東京のインテリアショップから、アイテムを増やしたいと相談をいただき、コースターより大きい“鍋敷き”の商品化を決めました」(猪俣さん、以下「」内同)

 組子は、通常柔らかくて加工しやすい針葉樹のヒノキやスギで作るが、鍋敷きにするには柔らかすぎて傷がつきやすい。そこで、針葉樹より少し硬い、広葉樹の中でも、加工しやすいサクラ材を選択。また、鍋敷きの場合は、鍋の重さに耐えうる強度や、熱がテーブルに響かない厚み、そして耐久性が必要となる。

「これらの条件をクリアするためには、建具には通常使用しない接着剤を使わねばなりません。ですが、普通のものだと熱で溶けてしまう可能性があるので、何を使うかなど、工夫を重ねました」

 こうして完成した組子の鍋敷き(龍爪麻ノ葉:縦20.5cm×横23.5cm×高さ1.5cm、4860円)は、「鍋の下に敷いて隠してしまうにはもったいない」と、使用しない時はインテリアとして壁などに飾る人も多い。

 組子は、棒状にカットした木材に、組み立てるための組手加工を精密に施してパーツを用意。大枠を組み立ててから小さなパーツを入れ込むように、手作業で組み立てる。規則的な幾何学模様に見えるのは、縁起のよい伝統柄で、“龍爪麻ノ葉”のほかに、“桜亀甲”、“八重桜亀甲”がある。すべて無塗料のサクラ材で、木材ごとに微妙な色合いが楽しめる。

※女性セブン2017年2月16日号

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン