ライフ

日本で軽視される眼科医 米では尊敬されるスーパーエリート

緑内障手術を行なう深作医師の手元

 年齢を重ねれば、必ず表われるのが「目のトラブル」である。かすみ目や老眼にはじまり、白内障や緑内障など失明と隣り合わせの深刻な症状に発展するケースも少なくない。特に白内障では手術は避けられない。どのように眼科医を選ぶべきか。

 設備もないため手術を避けたがり、大学病院への紹介状を書いてやりすごし「診療情報提供料」で稼ぐ町の開業医ではなく、はじめから設備の整う大学病院へ行くのが正解なのか。15万件超という世界トップクラスの眼科手術実績を誇り、欧米の医師から“世界一の眼科医”と呼ばれる深作秀春・医師はその選択には患者にリスクがあると語る。

「眼科の手術は臓器や他の診療科の手術と比較しても細かな手技が必要で、経験がモノをいう。そのため大学病院では、患者が経験の少ない医師の“練習台”となってしまうケースが少なくない。あくまでも担当医の手術実績を聞くことが基本となりますが、日本には信頼できる“眼科外科医”が非常に少ないのが現状なのです」

 日本における眼科医のステータスの低さも、この現状を招いているという。

「日本の医学界には『目医者歯医者も医者ならば、蝶々トンボも鳥のうち』という戯れ言がある。それほど眼科医は低く見られており、優秀な医師は外科や内科に流れてしまう。結果、海外の最新研究を理解して実践できる人材はなかなか育ちません。

 一方、米国の眼科医は医師の中でも競争が激しいスーパーエリートで、尊敬される地位を確立しています。だから世界から“日本の眼科治療は20年遅れている”といわれてしまうのです」(同前)

 米国では「眼科医」は大きく2つに区分される。医学部出身で手術を行なう「オフサルモロジスト」と、専門学校出身で、診察とメガネやコンタクトの処方が中心の「オプトメトリスト」だ。

 臨床現場で手術を行なう「オフサルモロジスト」には特に高い報酬が約束されている。

「欧米では繊細な技術のイメージから眼科医は『外科のクイーン』と呼ばれている。一方で、日本の眼科医はステータスも治療レベルも低く、こなす仕事は米国の『オプトメトリスト』に近い。これは本来の眼科医のあるべき姿ではないのです」(同前)

【プロフィール】ふかさく・ひではる:1953年、神奈川県生まれ。滋賀医科大学卒業。1988年、深作眼科を開院。現在も横浜本院、六本木院にて診療・執刀を行なう。著書に『やってはいけない目の治療』(角川書店)、『視力を失わない生き方』(光文社新書)などがある。

※週刊ポスト2017年3月3日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン