スポーツ

大相撲 行司は8階級、呼出は9階級あり定員は共に45人

大相撲 「行司」と「呼出」の番付は?

 和の伝統文化を守った様式美と、真剣勝負が繰り広げられる独特の世界を持つ大相撲。稀勢の里の横綱デビュー場所となる三月場所の開幕目前、ファンとして知っておきたい相撲の「行司」と「呼出」の番付について解説する。

【行司】軍配を持ち、華やか装束で取組を裁く

 直垂に烏帽子といった、室町時代の武士装束のような華やか衣装を身にまとい、土俵上で取組をさばくのが行司。力士の番付と同様に下は序ノ口格から始まって8階級があり、最高位は、木村庄之助と式守伊之助という名跡の立行司だ。行司にも軍配につける房の色、持ち物、履物に至るまで階級による規定がある。

 幕下格以下の行司は、木綿の衣装ですねを出し、素足で土俵に上がる。第三十四代・木村庄之助として、平成20年3月場所まで立行司を務めた伊藤勝治さんはこう語る、

「立行司になると、腰に短刀を差しています。軍配を差し違えたら(誤ったら)切腹するという覚悟のほどを示しています」

 定員45人で、力士同様部屋に所属。毎年九月場所のあとに勤務評定が下され、階級と待遇が決まる。土俵上での裁きばかりが目につくが、決まり手コールの場内アナウンスや、取組を組む割わり場ばでの結果記録なども行っている。番付書きも行司の仕事だ。

【呼出】土俵まわりの雑用もこなす、陰の演出家

 独特の節回しで四股名を呼び上げる呼出は、土俵まわりのさまざまな仕事をこなす働き者。本場所前には手作業で土俵を作り、土俵祭の後には太鼓を打ちながら街に出て、興業開始と初日の顔合わせを触れ歩く。

 そして場所が始まれば、朝8時に「寄せ太鼓」を打ち、取組ごとに土俵を掃き清め、塩、力水を用意。拍子木(柝)を打って進行を知らせ、懸賞旗を持って土俵をまわるなど休む間がない。

 呼出も45人定員で、相撲協会が採用して各部屋に配属。階級は9段階で、立たて呼よび出だし(呼出の最高位)は、結びの一番のみを呼び上げる。

 呼出が持つ白い扇子は、神聖な土俵につばを飛ばさないためにガードする役割。本場所の結びの一番が終わると「跳ね太鼓」を打つが、明日の来場を願う意味があるため、千秋楽には行わない。

撮影/太田真三

※女性セブン2017年3月16日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン