• TOP
  • ライフ
  • ヘルシーでお財布に優しい豚肉 牛以上にプロの技試される

ライフ

2017.04.11 16:00  女性セブン

ヘルシーでお財布に優しい豚肉 牛以上にプロの技試される

「茨城県産いも豚のロースト」(2~3人前/約350g/1950円)

「肉」といえばやはり牛肉! という人も多いだろうが、ヘルシーでお財布にも優しい豚肉料理にも注目が集まっている。

「皆さん牛肉には、ちょっと飽食気味になっていますよね」と語るのは、肉食系フードライターの小寺慶子さん。

「特に牛肉は肉の値段に味が比例しがちなので、食材頼みになりがち。その点、豚は牛以上にプロのテクニックが試されるんです。和洋中エスニックとあらゆるジャンルの料理で世界的に食べられているので、料理人としても掘り下げがいがある食肉なんだと思います。しかもビタミンB1、アミノ酸、コラーゲンなど女性にうれしい栄養素が入っていて、お財布にもやさしい。

 かつては豚というと脂身が重いとか、赤身がパサつきがちというイメージがありました。でも脂身が苦手な人にこそ、プロの火入れによる豚の脂のプリッとしたうまみを知ってもらいたいんです。家庭料理でおなじみの食材だからこそ、プロのテクニックが凝縮された料理をより楽しめると思います」

 そんな小寺さんが豚肉料理の名店を紹介する。

【大門】
Aux Delices de dodine(オデリス ド ドディーヌ)

住所:東京都港区芝大門2-2-7 7セントラルビル1F
営業時間:11時半~15時(14時半ラストオーダー)、18~23時半(22時半ラストオーダー)
休業日:月曜、第1日曜

「いも豚は獣臭さがなく、脂身が甘くて、冷めてもおいしいのでゆっくり召し上がっていただけます」(加藤木裕シェフ)

関連記事

トピックス