「檀家の若い仲間たちと一緒に、手作業で藪を切り拓き、間伐した翌年、花の群落が現れた」「より広域に保全するため、近隣の農家の所有地の自然再生も引き受けている」「全体を『久保川イーハトーブ世界』と名付けた。2015年の環境省『重要里地里山』に選ばれた」などなど、里山の自然再生の話は尽きないが、さて、樹木葬に話の舵を戻し、「遠くて、お参りに行けないという声は聞きませんか」と聞いた。

「いえ、特に」と千坂さん。「承継者がいない場合は別ですが、夏の盂蘭盆供養会や秋の合同供養会には100人近く来られますし、個別のお参りも多いほうだと思います。お参りに来るたび、泊まり込みで畑仕事をして行かれるかたもおられます」

 13年前に亡くなった夫が樹木葬墓地に眠る浅井良子さん(74才、東京都日野市)もその1人だ。なんと年に10回、お参りに来ている。

「というか、草刈りのボランティアをさせていただきに来て、ウラジロヨウラクに挨拶に行くという感じかしら」

 ウラジロヨウラクとは、5月末から薄ピンクの花が咲く、夫のお墓の墓標木だ。

「會津八一(あいづやいち)の詩に出てきて、知っていた木だったので、選びました」

 9か月闘病した夫は、入院先の仲間から、知勝院の樹木葬の情報を得て、「ここにしてくれ」と言い残して亡くなったそうだ。夫婦とも、東北にはそれまで縁もゆかりもなかったが、浅井さんは初めて納骨に来たとき「柔らかい色合いの風景に魅せられた」と言う。合同供養や、知勝院が開く座禅などの研修に参加し、千坂さんの話を聞くうち、生態系の再生に興味がわいた。草刈りは生まれて初めて。「太陽を浴びて、草の匂いを嗅いで…。ものすごく楽しい時間です」。知勝院の宿泊施設に、数日、泊まり込んで草刈り作業することもある。

「転勤族だったせいか、一関を遠いとは全然思わないんです。体力と、交通費を出せる状態が続く限り、伺い続けますよ」

 知勝院には、浅井さんのように高い頻度で訪れてはボランティアをもする人たちが50人以上いるという。

※女性セブン2017年6月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン