国内

駅弁ファンの聖地・山梨県小淵沢の人気駅弁を5つ紹介

『高原野菜とカツの弁当』(1000円)

 鉄道が開通して、今年で145年、駅弁誕生は132年前といわれている。もはや列車の旅に欠かせない駅弁。なかでも駅弁マニアの聖地、小淵沢がアツイ!

◆駅弁の常識を覆す“非常識”に出会う旅

 山梨・小淵沢駅は今年7月に新駅舎となり、八ヶ岳、南アルプスを眺めながら駅弁を楽しめるテラスも完成。9月には『マツコの知らない世界』(TBS系)で櫻井寛さんが「小淵沢はマニアの聖地」とユニークな駅弁の数々を紹介。問い合わせが殺到し、一部商品は生産が追いつかないほど人気となっている。

 新宿から特急で約2時間。1日の乗車人員が1500人に満たない小淵沢駅が“聖地”となった理由を、櫻井さんは「都心からアクセスしやすく、マニア心をくすぐる駅弁が揃っているから」と話す。

「常温で長時間保存が“常識”の駅弁なのに、生野菜がメインのおかず。釜飯は注文後作り始めて、アツアツ…。マニアだからこそ、こういった“非常識”がツボにはまるんです」

◆土地のおいしいものを活かしてこそ、駅弁

「同じチキンカツを使った駅弁でも『高原野菜とカツの弁当』と『カツサンド』では、それぞれ違った歯ごたえを出すために、揚げ油の配合を変えています」と、こだわりを教えてくれたのは、小淵沢で駅弁を販売する『丸政』の古屋美彦さん。

「そもそも駅弁は、その土地の名産をお弁当に仕立てたものであるはず。小淵沢は、高原ならではのレタスやセロリ、地元のブランド和牛など、土地の個性を駅弁に活かすことに成功しています」(櫻井さん)

 牛肉の弁当は全国にあるが、上質な信州産和牛で作っている。信州りんごを弁当に入れるなど、地域の個性と、弁当ひとつひとつに隠されたこだわりが、人気の駅弁を生み出しているのだ。

 前出の弁当をはじめ、秋旅のお供にしたい、マニアたちが太鼓判を押す逸品を5つご紹介!

◆『高原野菜とカツの弁当』(1000円)
 レタス、きゅうり、セロリなどの生野菜を使用しているため、製造後6時間しか販売できない小淵沢限定のレア駅弁。チキンカツの食感もいいと、マツコも絶賛。

◆『直火炊き 山菜鶏釜めし』(1000円)
 櫻井さんが「でき上がるまで45分かかるので、新宿で特急電車に乗る前に電話注文して、熱々を食べる」とテレビで紹介したところ、現在は予約困難に。小淵沢駅裏にある厨房で作られている。※要予約。

◆『小淵沢丸政の信州牛御辨當』(1980円)
 櫻井さんが「肉が軟らかくてジューシーで、びっくりしますよ!」と太鼓判を押す。秘伝のたれで焼き上げた信濃のブランド和牛『りんごで育った信州牛』のA4・A5ランク肉が、一面ギッシリ。

◆『八ヶ岳高原たまごサンド』(650円)
 厚焼きの卵焼きにマスタードを薄く塗ってサンド。東京駅の駅弁専門店『祭』でも販売されるが、午前中に完売することも。

◆『地元のうまいものを詰めたおこわの二段弁当』(1600円)
 1985年に誕生した看板商品。「地元の食材を使ったWおこわの駅弁。懐かしい経木の折詰がいい味出している」(櫻井さん)。

※掲載している商品の情報はすべて2017年10月現在、編集部調べ。

※女性セブン2017年10月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン