ビジネス

吉野家1号店は壁に箸立て 魚市場ならではの特徴

手前が「アタマの大盛り」、奥が「大盛り」の丼(撮影:渡辺利博)

 誰もが知るあの有名外食チェーンも、最初は街の片隅に生まれた小さな店から始まった。「1号店」──そこは創業者の汗と涙、熱い思いが詰まった聖地である。『吉野家』の原点を辿ってみた。

 吉野家の牛丼は、もともと魚市場で働く人々のスタミナ食として、創業者・松田栄吉氏が「牛めし」をヒントに考案したものである。

 1899年、まだ築地に移転する前の日本橋・魚市場で、忙しくて食事をするための時間もとれないような市場で働く職人たちに、美味しいものをお腹いっぱい食べてもらおうと、「はやい、うまい」吉野家の牛丼が誕生した。

 当時はまだまだ高価だった牛肉を使った牛丼は、うな重と同じくらいの高級食であったものの、重労働に耐えるためスタミナをつけたかった職人たちにたちまち評判となった。1号店に今も残っている、壁に据え付けられた箸立ては、満席の店内で席につかず忙しい合間を縫って立ったまま食べる人もいた頃の名残である。

 東京大空襲によって一度店舗を焼失してしまうが、その時も屋台で販売を続けた。現在の1号店がある築地市場で店舗を再開したのは1958年のことである。それから現在まで市場の人々の腹を満たし続けてきた同店だが、築地市場の豊洲移転に伴い、再び移転の節目を迎えようとしている。

「ここがなくなってしまうと我々の発祥の地がなくなってしまいます。そのため、ここで創業したという形を残そうと思い、昨年8月、築地・波除稲荷神社に『吉野家築地一号店記念石碑』を奉納しました」(吉野家企画本部広報)

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン