芸能

篠田麻里子 体当たりのラブシーンでぶつかった「女優の壁」

体当たりのラブシーンに挑んだ篠田麻里子

 12月9日公開予定の映画『ビジランテ』。大森南朋、鈴木浩介、桐谷健太演じる三兄弟を巡って巻き起こる、暴力的な人間模様を激しくも繊細に描いた作品だ。『SRサイタマノラッパー』シリーズなどで知られる入江悠監督がメガホンを取った。アクの強い俳優陣のなかで、彼らに負けずに、妖艶な演技で作品を彩るのが元AKB48の人気メンバーで女優の篠田麻里子だ。その撮影は極寒の正月に始まったのだという。

「1月4日だったと思うんですが、今年の仕事始めが体当たりのラブシーンの撮影でした。だから、気合いが入ったというか。だってお正月の撮影ですよ、そんなスタートの人いないですよね(笑)」

  篠田が演じるのは、次男の鈴木の妻役の女性・美貴。閉鎖的な地方政治の世界の裏側で、自身の美貌を駆使して男たちを翻弄し、権力と財産を得ようとする“悪女”という役どころだ。篠田は今作で自身初となる体当たりのラブシーンに挑戦している。

  アイドルから出発した彼女が、女優として“脱皮”した背景には何があったのか。本作について篠田本人が語った。

  正月にラブシーンの撮影からクランクインしたのには監督なりの意図があったという。

「撮影の時は説明して貰えなかったんですが、監督は『2人がちゃんとした夫婦になるためにあのシーンから撮った』そうなんです。インタビュー記事を読んで初めて知りました(笑)。たしかに、色々な意味で恥ずかしいところを見せるこのシーンから1年が始まったことで楽になれたし、良かったと思います。

  でも、今回の作品は『大胆』がテーマだったと思うんです。でも、その大胆さを突き抜けるのがなかなか難しくて、自分って小心者で、ちっちゃい人間だったんだなって落ち込みました。自分の殻に閉じこもる部分があるので、もっと素直に大胆でいられるようになりたいですね」

  アイドルとして駆け抜けた時代は、大胆に歌って踊っていたように見えたが、そこには「アイドル」と「女優」の違いがあると明かす。

 「やっぱりアイドルの方が女優より楽だなって思うんです。言っちゃうと、アイドルは作れば良いけど女優はさらけ出さなきゃいけない(笑)。それで、さらけ出すって勇気のいることだし、そこを越えて人間味を感じてもらうのが魅力だと思う。

  逆にアイドルは自分をどう見せるかが大事です。でも一生懸命その姿を考えてアイドルとしての自分を作っていけば、ある意味『自分を隠している』ので、生きていく上では楽ですね。女優としては篠田麻里子という『自分らしさ』をさらけ出していくのが今後の目標です」

  アイドルとして頂点に立った篠田は、この作品である意味「真逆」の作らない自分をさらけ出している。本人は撮影を通して「突き抜ける難しさ」を感じたというが、大きな挑戦を経て、1つ突き抜けた姿をスクリーンで披露できたことは間違いない。映画『ビジランテ』での演技がそれを証明している。

 プロフィール●しのだ・まりこ/1986年、福岡県生まれ。AKB48の第1期生オーディションに落ちるも、劇場併設のアルバイト中の2006年にファンの声でメンバーとして加入。以後、アイドルだけでなく、モデルや女優としてもマルチに活躍。2013年のグループ卒業後は、本格的に女優として活動している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン