国内

「日本酒早慶戦」 獺祭は早稲田、浦霞は慶應で勝負拮抗

来年の開催も決まっている(写真:実行委員会提供)

 師走の居酒屋、忘年会で盛り上がる酒飲みの間で、“大人の早慶戦”が繰り広げられているという。自営業の男性(70)が言う。

「日本酒を蔵元の社長の出身大学で分けて飲み比べをするんです。大ブームになった『獺祭』は早稲田、宮城の名酒『浦霞』が慶應なので、早慶戦が一番盛り上がります。母校に肩入れしたり、“慶應のほうが品があるね”といった具合に味と校風を重ね合わせたりして話は尽きないですよ」

 野球、ラグビーなどのスポーツだけでなく、早稲田と慶應は日本酒でも競い合っており、「美酒早慶戦」なるイベントも2011年から毎年開催されている。実行委員の杉原英二氏が言う。

「東日本大震災を機に、東北の子供たちへの支援を目的とした日本酒の早慶戦を始めました。審査員が飲み比べ、好きなお酒に投票。合計得点の多い大学が、“団体戦勝利”となります。早慶出身の蔵元の社長は意外に多く、今年9月は過去最高の72蔵(早稲田が31蔵、慶応が41蔵)が参加しました。会場で同時に行なうチャリティーの収益金は寄付しています」

 会場は東京・銀座のホテル。審査員は170人ほどを募り、“開幕”の前には慶應の「若き血」や早稲田の「紺碧の空」といった応援歌を歌う徹底っぷりだ。

「口に含んで吐き出すのが一般的な利き酒のやり方ですが、『大吟醸のいい酒にそんなことできるか!』となり、全員がしっかり飲んでしまいます(笑い)。勝負は常に拮抗してます。第7回の今年は慶應が勝って、通算成績は慶應の4勝3敗です」(同前)

関連記事

トピックス

高橋藍の帰国を待ち侘びた人は多い(左は共同通信、右は河北のインスタグラムより)
《イタリアから帰ってこなければ…》高橋藍の“帰国直後”にセクシー女優・河北彩伽が予告していた「バレープレイ動画」、uka.との「本命交際」報道も
NEWSポストセブン
aespaのジゼルが着用したドレスに批判が殺到した(時事通信フォト)
aespa・ジゼルの“チラ見え黒ドレス”に「不適切なのでは?」の声が集まる 韓国・乳がん啓発のイベント主催者が“チャリティ装ったセレブパーティー”批判受け謝罪
NEWSポストセブン
歓喜の美酒に酔った真美子さんと大谷
《帰りは妻の運転で》大谷翔平、歴史に名を刻んだリーグ優勝の夜 夫人会メンバーがVIPルームでシャンパングラスを傾ける中、真美子さんは「運転があるので」と飲まず 
女性セブン
安達祐実と絶縁騒動が報じられた母・有里氏(Instagramより)
「大人になってからは…」新パートナーと半同棲の安達祐実、“和解と断絶”を繰り返す母・有里さんの心境は
NEWSポストセブン
活動再開を発表した小島瑠璃子(時事通信フォト)
《小島瑠璃子が活動再開を発表》休業していた2年間で埋まった“ポストこじるり”ポジション “再無双”を阻む手強いライバルたちとの過酷な椅子取りゲームへ
週刊ポスト
安達祐実と元夫でカメラマンの桑島智輝氏
《ばっちりメイクで元夫のカメラマンと…》安達祐実が新恋人とのデート前日に訪れた「2人きりのランチ」“ビジュ爆デニムコーデ”の親密距離感
NEWSポストセブン
イベントの“ドタキャン”が続いている米倉涼子
「押収されたブツを指さして撮影に応じ…」「ゲッソリと痩せて取り調べに通う日々」米倉涼子に“マトリがガサ入れ”報道、ドタキャン連発「空白の2か月」の真相
NEWSポストセブン
新恋人A氏と交際していることがわかった安達祐実
《安達祐実の新恋人》「半同棲カレ」はNHKの敏腕プロデューサー「ノリに乗ってる茶髪クリエイターの一人」関係者が明かした“出会いのきっかけ”
NEWSポストセブン
元従業員が、ガールズバーの”独特ルール”を明かした(左・飲食店紹介サイトより)
《大きい瞳で上目遣い…ガルバ写真入手》「『ブスでなにもできないくせに』と…」“美人ガルバ店員”田野和彩容疑者(21)の“陰湿イジメ”と”オラオラ営業
NEWSポストセブン
新恋人A氏と交際していることがわかった安達祐実
《“奇跡の40代”安達祐実に半同棲の新パートナー》離婚から2年、長男と暮らす自宅から愛車でカレを勤務先に送迎…「手をフリフリ」の熱愛生活
NEWSポストセブン
「ガールズメッセ2025」の式典に出席された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年10月19日、撮影/JMPA)
《“クッキリ”ドレスの次は…》佳子さま、ボディラインを強調しないワンピも切り替えでスタイルアップ&フェミニンな印象に
NEWSポストセブン
売春防止法違反(管理売春)の疑いで逮捕された池袋のガールズバーに勤める田野和彩容疑者(21)
《GPS持たせ3か月で400人と売春強要》「店ナンバーワンのモテ店員だった」美人マネージャー・田野和彩容疑者と鬼畜店長・鈴木麻央耶容疑者の正体
NEWSポストセブン