若者向けプログラムはパリコレモデルのボディーメイクにも使われている
覚えた運動を全員で完遂する一体感とワクワク感があふれんばかり。最後には「ありがとう、本当に楽しかった」と、周防さんや葉月さんの手を握り、涙を流す人もいた。
「『カラフィット』は自然な呼吸が促される歌と、音楽に合わせた運動を融合させた全く新しいエクササイズです」と言う周防さん。
サザンオールスターズのバックダンサーとして活躍中にひざを壊したことから、人の体の構造やメカニズムに興味を持ち、人間科学博士・健康運動指導士の半田徹さんの協力を得て、けがをしない動かし方、パフォーマンスを高める鍛え方を研究し、このメソッドにたどりついたという。
「大切なのは呼吸でした。運動になじみのない人は特に、運動中に息を止めてしまいがちですが、息を止めると血圧が上がりやすくなるのです。自然な呼吸を促す歌と、体幹部分を鍛える捻転運動を中心にしたエクササイズを同時に行うことで、酸素の摂取量が増えて脂肪燃焼効果が高まり、血圧が安定。また呼吸に使われるインナーマッスル、横隔膜や肋間筋が鍛えられることで、より運動効果を高め、美しいボディーラインを作ることも期待できます。
長くダンスの世界にいて、たとえばマイケル・ジャクソンやミュージカル俳優など歌って踊る人たちに対して、ダンスだけをする人たちのパフォーマンスやボディーラインが見劣りして見えた理由も、ここにあったのです」
※女性セブン2018年1月4・11日号