国内

医療はなぜ「食べること」を何もケアしてくれないのか

介護と食を語る出版プロデューサーの下平貴子さん

 日々の食事は活力の源であり、喜びであり、肥満のもと。しかし、高齢の親世代には、“生きること”そのものだ。父や友人を看取った経験から「食支援」を取材する出版プロデューサーの下平貴子さんに、介護と食について聞いた。下平さんは4年にわたり取材・編集を重ねた『老後と介護を劇的に変える食事術』(川口美喜子・著/晶文社)を1月18日に発売した。

 食べられずに栄養状態が悪くなると健康を害するリスクが高まることは知られているが、“食べられない”がどんなことか、実感としてわかりにくい。2014年6月、闘病中の父(77才)を亡くした下平さんも、当時はまだ父の「食べられない」という訴えを重要視できなかったという。

「父は亡くなる5年くらい前から消化器系に問題が頻発し、透析治療も行っていました。低血糖で倒れて高度救命救急に運ばれ、その後、透析病院に入院。そこで提供されたのは料理を細かく刻んだ『刻み食』。

 当時は定番の嚥下食(食べやすく調整した食事)でしたが、実は口の中でバラけて、舌の動きが衰えた人にはかえって食べにくいのです。今はそれを知っていますが、その時は治療しか頭になくて、ましてや、病院が出す食事に意識を向けることなどなかったのです。

 父は浮かぬ顔で何度も『食べられない』と訴えていました。同時に全身状態が悪化して、寝ている時間が増え、体重が落ち、どんどん衰弱しました」

 治療は病院の役割。家族はもっと本人の生活に目を向けるべきだったと下平さんは言う。

「若いころの父は猛烈サラリーマン。おいしいものを食べ尽くした美食家で、“お父さん専用冷蔵庫”があったほど。生きたスッポンやかにを取り寄せ、かにが逃げ出して家中大騒ぎになったこともありました(笑い)。おいしいものを家族に食べさせることも楽しみだったみたい。

 食へのこだわりも強く、鍋の時、ねぎの切り方が違うと言っては箸もつけないような父の性格がまた、病院食が食べられないと訴えた真意をわかりにくくしていました。それでも何より食べることが好きだった父の最後の食事に、もっと積極的にかかわり、病院に食事の改善を求めればよかった、と思っています」

◆食べられているかを見守るのは、家族の役割

 今、下平さんが食支援を熱心に取材するのは、父の死の前年にがんで亡くなった友人がきっかけだったという。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン