国内

ペットを飼えなくなった高齢者が新しい飼い主を探す方法

高齢者介護とペット分野両方のプロ、倉田美幸さん

 高齢になって動物を飼い始めた場合、飼い主が認知症になったら面倒を見られなくなる問題が起きてくる。そうなった場合、どうしても困ったときにはあきらめずに相談をすることが大事だ。高齢者介護とペット分野両方のプロ、倉田美幸さんはこう語る。

「高齢者がペットを飼い続けるためにも、助けを求められる相談先、さらにどうしても飼えなくなった場合の新しい飼い主探しの方法を、早い段階から探しておくことは大切です。いくつか紹介しましょう。

●動物愛護推進員
 動物愛護と適切な飼育の普及や啓発を行う地域ボランティアで、各都道府県や保健所で紹介してくれます。飼い方やしつけ方の相談から動物の保護、新しい飼い主探しについても相談できます。

●保健所・動物愛護相談センター
 ペットに関する相談や、里親探しも相談できるボランティア団体などを紹介してくれます。

 迷子や捨てられた動物、飼えなくなって持ち込まれるペットの収容も行っていますが、一定期間、新しい飼い主が決まらない場合、殺処分になる場合もあります。

 そのほか、各自治体の窓口(環境保健衛生課など、自治体により名称は異なる)があり、登録や鑑札・注射済票の交付のほか、ペットの相談会などを開催しているところも。

 動物病院・獣医、ペットショップ、トリミングサロン、ペットシッター、トレーナーなどにも、地域の動物愛護団体やボランティアの情報が集まるので相談やチェックを。

 またSNSなどのペットに関するグループで、いろいろな立場の人の情報や意見を聞いておくのもいいですね」(倉田さん・以下「」内同)

 また最近、初の業界団体が設立されたことで話題の老犬ホームや老猫ホーム。いわば老犬・老猫のための介護施設だ。もちろん有償だが、ペットが亡くなるまで世話をしてくれるという。認知症などで要介護になるペットも増え、飼い主とペットの“老老介護”が問題になっている今、これも選択肢の1つだ。

「いずれにしても、ペットの行く末まで責任を持って見守ってほしい。飼い主が高齢者なら、ぜひ家族や地域が深くかかわって支援してあげてください」

※女性セブン2018年2月8日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン