国内

慶大生らDV父親刺殺事件 自分がやらないと家族が…と責任感

DV家庭で少年少女の恐怖は憎悪に…(写真/アフロ)

「アンタを守ってこうなったんだから、今度はアンタがあの子を守らなきゃダメだよって。私そう伝えたの。そしたら、『はい…』って彼女はうつむいていた。あまりにも悲しい事件だよ」

 神奈川県横浜市の小さなアパート前で、1人の女性住人が物憂げに話す。1月20日、同マンションに暮らす高校生の少年(18才)が、自宅リビングで父親(44才)を刃渡り20cmの包丁で刺殺した。捜査関係者が語る。

「両親のけんかを止めようとして、咄嗟に刺してしまったらしい。両親の仲が悪く、母親へのDV行為もあったといいます。少年は3人きょうだいの長男で、『父を殺さないと家族全員が暴力を振るわれると思った』と供述している。父親の家族へのDVが恒常的に行われていた可能性も視野に、取り調べが続けられています」

 冒頭のアパート住人によれば、夫婦には別居の過去があり、最近母親が戻ってきたばかりだったという。

「長男は小柄で大人しい子で、母親思いの良い子だったよ。きょうだい仲もよくてね。昔はお父さんも自分で布団干したり、登下校の見守り活動をしたり、普通の一家だった。でも、いつしか夫婦仲が険悪になっちゃって…。思春期で多感な時期の長男にはつらかったろうね。

 母親は事件の2日後に『ご迷惑をおかけしました』って詫びにきたの。そこで少し話ししてさ。自分を守るために息子が殺人を犯すなんて、想像もしてなかったろうね…」(アパート住人)

 奇しくもこの事件の2日前、東京・大田区のマンションでも同様の事件が起きている。1月18日夜、慶應大学経済学部2年生の鳥屋智成容疑者(20才)が、酒に酔って帰宅した父親(58才)をナイフで刺殺した。

 捜査関係者によれば、発端は酩酊状態の父親が帰宅するなり弟を怒鳴りちらしたこと。それに気づいた鳥屋容疑者が自室から飛び出し、間に入ったという。

「やめろ!」

 弟を守るため、父親を制止しようとした鳥屋容疑者。父親の激昂理由は、次男の衣類の管理に関する些細なことだった。それでも弟への恫喝を続ける父親に対し、鳥屋容疑者はこう叫んだという。

「やめないなら刺すぞ!」

 自室に戻り、刃渡り13cmの果物ナイフを手にした鳥屋容疑者は、そのまま父親の腹部を一突き…。

「別室にいた母親が気づき、慌てて救急車を呼ぶも、すでに手遅れ。病院到着後に亡くなりました。長男は『感情的になって刺してしまった』と供述し、全面的に容疑を認めています」(捜査関係者)

◆あいつは優しい男だった…

 現行犯で逮捕された鳥屋容疑者の身辺を巡っては、その後悲しい事実が続々と判明している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン