国内

慶大生らDV父親刺殺事件 自分がやらないと家族が…と責任感

DV家庭で少年少女の恐怖は憎悪に…(写真/アフロ)

「アンタを守ってこうなったんだから、今度はアンタがあの子を守らなきゃダメだよって。私そう伝えたの。そしたら、『はい…』って彼女はうつむいていた。あまりにも悲しい事件だよ」

 神奈川県横浜市の小さなアパート前で、1人の女性住人が物憂げに話す。1月20日、同マンションに暮らす高校生の少年(18才)が、自宅リビングで父親(44才)を刃渡り20cmの包丁で刺殺した。捜査関係者が語る。

「両親のけんかを止めようとして、咄嗟に刺してしまったらしい。両親の仲が悪く、母親へのDV行為もあったといいます。少年は3人きょうだいの長男で、『父を殺さないと家族全員が暴力を振るわれると思った』と供述している。父親の家族へのDVが恒常的に行われていた可能性も視野に、取り調べが続けられています」

 冒頭のアパート住人によれば、夫婦には別居の過去があり、最近母親が戻ってきたばかりだったという。

「長男は小柄で大人しい子で、母親思いの良い子だったよ。きょうだい仲もよくてね。昔はお父さんも自分で布団干したり、登下校の見守り活動をしたり、普通の一家だった。でも、いつしか夫婦仲が険悪になっちゃって…。思春期で多感な時期の長男にはつらかったろうね。

 母親は事件の2日後に『ご迷惑をおかけしました』って詫びにきたの。そこで少し話ししてさ。自分を守るために息子が殺人を犯すなんて、想像もしてなかったろうね…」(アパート住人)

 奇しくもこの事件の2日前、東京・大田区のマンションでも同様の事件が起きている。1月18日夜、慶應大学経済学部2年生の鳥屋智成容疑者(20才)が、酒に酔って帰宅した父親(58才)をナイフで刺殺した。

 捜査関係者によれば、発端は酩酊状態の父親が帰宅するなり弟を怒鳴りちらしたこと。それに気づいた鳥屋容疑者が自室から飛び出し、間に入ったという。

「やめろ!」

 弟を守るため、父親を制止しようとした鳥屋容疑者。父親の激昂理由は、次男の衣類の管理に関する些細なことだった。それでも弟への恫喝を続ける父親に対し、鳥屋容疑者はこう叫んだという。

「やめないなら刺すぞ!」

 自室に戻り、刃渡り13cmの果物ナイフを手にした鳥屋容疑者は、そのまま父親の腹部を一突き…。

「別室にいた母親が気づき、慌てて救急車を呼ぶも、すでに手遅れ。病院到着後に亡くなりました。長男は『感情的になって刺してしまった』と供述し、全面的に容疑を認めています」(捜査関係者)

◆あいつは優しい男だった…

 現行犯で逮捕された鳥屋容疑者の身辺を巡っては、その後悲しい事実が続々と判明している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン