国内

羽生や小平は足裏の感覚がすごい! 足裏刺激は脳に良い

足裏の感覚が研ぎ澄まされている!?

 平昌五輪のメダリストや最年少記録を次々と更新し続ける藤井聡太六段など、日本の顔といっていいほどの活躍を見せる若者たち。「彼らの才能を伸ばしたのは親の力が大きい」と、脳科学者の加藤俊徳さんは分析する。さらに、子供の“握る行為”が脳を刺激するという。

「驚くことに、最近は上手にモノを握れない子供が増えています。理由は、手をつなぐことが少なくなっていることではないかと思うのです。5本の指を使って、物がつかめるのは脳からきちんと指令が行っている証拠です。生まれたての赤ちゃんは、手を開いたままですが、成長とともに握る行為を覚えます。しかし、握る機会が減ると脳は衰えてしまいます。1日1回は子供と握手をし、手をつなぐ回数を増やしましょう」(加藤さん)

◆砂地を歩かせて足裏に刺激を与える

 子供にとって、刺激になるのは外に出かけて遊ぶこと。この時、足裏を意識するといい。

「長野五輪金メダリストの清水宏保さん(44才)が、“小平奈緒選手(31才)とフィギュアスケートの金メダリストの羽生結弦選手(23才)を、“足の裏の感覚が研ぎ澄まされている”と分析していましたが、足裏と脳は密接な関係があります。

 足裏に、普段と違った感覚が加わると脳に伝わり、刺激になります。普段、家の床や舗装された道ばかり歩いていると、それに慣れてしまい、脳内もマンネリ化してしまいます。舗装されていない凸凹道を歩いたり、海や公園などの砂地を裸足で歩くと脳にいい刺激になるのです」

 階段を上り下りするだけでも同様の効果が得られる。子供と一緒の時は、できるだけ階段を使おう。

撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン2018年3月29日・4月5日号

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン